今日は串の日ですね!串と言ったら焼き鳥ですね


焼き鳥と言ってたらネギまですね!

皆さんここで質問しますね、

ねぎまねぎはそのままねぎの意味ですが!ねぎま は なの意味かしてますか?








マグロです

今日初めて知って ちょっと おどろきました😃😃😋😋

もっと詳しくこを検したらこれ見ました⤵︎⤵︎⤵︎

「ねぎま」の「ま」は、「まぐろ」の意味です。
すし屋のメニューの「ねぎとろ」が「ねぎ」と「とろ」であることと同じように、「ねぎ」と「まぐろ」のことなのです。
本来はネギとマグロを交互に串に刺したものをいいます。(「葱鮪」と漢字で書きます)
ネギとマグロを刺したこの串は焼くわけでなく鍋にします。
醤油や酒で味付けをした鍋にネギマを入れたり、マグロのぶつ切りをネギの小口切りといっしょに醤油味の汁で煮ます。
(ぶつ切りにしたマグロとネギを入れて煮込む調理法も多いですが)
それをマグロではなく鶏肉を代用して真似たものが、焼き鳥の「ネギマ」なのです。