あなたはダニに悩まされているのですね。
NHKで以前ダニの退治をしていましたよ。
見ましたか?
私は見ましたので、ここではおさらいとダニ撃退のとっておき方法を知らない方向けに
情報を提供します。
番組でやっていたダニの面白い実験とは
これを読めばダニの退治方法がわかります。目からうろこですから
しっかりとダニ退治に悩む人は読んでくださいね。
毛布に住むダニを洗濯してダニは死滅するの?
実験では3000匹のダニを毛布に付けました。
そしてダニが生きている状態で毛布を洗いました。
洗濯機を使用してからです。
あなたは多分私と同じ考えをすると思います。
「洗濯をしたのだからダニは死んでいるはず!」
こう思っていませんか。
残念ながらダニは8割は生きていました。
結論として:ダニは洗濯機をかけても全滅しない。殆ど生きる。
布団を干すとダニは死ぬか?
布団を干してダニ退治できると信じている方も多いかと思います。
私もそうです。
そんな方に実験を番組ではしました。
布団を干すとダニが死ぬか期待すると思いますが、
全く死にませんでした。
4時間干してもダニは100%生きていました。
布団を干してもダニは死にません。
ダニを冷たい環境にするとどうなるのか?
ダニを寒い環境にするとどうなるのか。
番組ではマイナス13度の環境にしたそうです。
でもダニは生きていました。
マイナス13度でも生きていました。
紫外線を当てるとダニはどうなるの?
紫外線をダニに当ててみたのですが、ダニは死にませんでしたね。
ダニが繁殖する湿度とは
ダニは湿度を好みます。
これは殆どの方が知っています。でも実際はどうなのということは知らないです。
結論としては:湿度60%以下にすると繁殖は防げます。
ダニは掃除機で捕獲できるの?
ダニを吸い取るために掃除機を使用する人もいますね。
私も使用しています。
実際にはダニは掃除機で吸い取ることが可能です。
でも失敗することもあります。それはツメダニです。
繊維に爪でしがみついているときはちょっとダニを吸い取るのは
難しいです。
ダニが劇的に撃退できる方法を紹介していました
ダニは温度に弱いです。
ダニは60度になると死滅します。これは覚えておいてください。
つまりダニが温度に弱いことを利用してダニを撃退する方法があります。
それが布団乾燥機です。
布団乾燥機で温度を50度以上に上げます。
すると60度ではダニは死滅します。
ダニを死滅させた後は掃除機をかけて吸い取ることです。
ダニを吸い取る掃除機はお勧めはダイソンがいいですよ。
吸引力が違いますからね。