『2015ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム』を観に行きました。レースはJRさいたま新都心駅周辺の周回コースで行われます。さいたま新都心には「さいたまスーパーアリーナ」のイベントを見に何回か来たことがあるのですが、以前より高層ビルが何棟も増えていて驚きました。
13:30頃に着いたのですが、個人タイムトライアルが、すでに終盤。そして、いきなり走って来たのがこの選手。
今年の本家ツール・ド・フランスの優勝選手。日本で「マイヨジョーヌ」を観られるとは…。
「マイヨジョーヌ」は毎年夏に行われる『ツール・ド・フランス』で、その日までの総合1位の選手が着られるジャージです。通常他のレースで着られることはないのですが、「ツール~」の冠が付いているこのレースは特別なのでしょう。
続いては、ポイントレース。
場所を移動しながら観戦しましたが、沿道の植え込みの前は場所取りした人たちで一杯でした。前の人の頭の上にスマホだけ高く上げて撮影したので、実際はこんなに良く見えていません。
メインのクリテリウムレース。海外7チーム、国内7チーム約50人が出場(公式ホームページを見ると選手紹介はあるが、ナンバーのリストがない。これではレースを見ても誰だかわからない)。
一周約3キロのコースを20周ということだったので、何度か移動しながら撮影しました。写真には写っていますが、実際に目の前を通りすぎるのは一瞬…速すぎて見えません。だいたい見当をつけてシャッターを押すのですが、フルーム選手が写っている写真がやたらに多い。強い選手は常に好位置にいるということでしょう。最終的に誰が勝ったのか実は知らないのですが、ワールドクラスのスピードを体感できたのは間違いありません。