レース回顧 ヴィクトリアマイル&栗東ステークス | danielrokeのブログ

danielrokeのブログ

2014年の大晦日に書き始めたブログです。最近は一口馬主関連のこと中心に書いています。

東京11R  ヴィクトリアマイル  結果
❶⑤   ストレイトガール(5番人気)
❷⑦   ケイアイエレガント(12)
❸18   ミナレット(18)
❹④   レッドリヴェール(3)
❺②◎カフェブリリアント(4)
❼⑥△ディアデラマドレ(2)
10 11○スマートレイアー(6)
12③▲スイートサルサ(9)
17 13△メイショウマンボ(8)

⑤ ミナレットが大逃げ、1000m通過56.9。15馬身ほど離れた5番手追走(推定59.4)、この馬としては程良いラップ。前2頭が粘るところを1頭だけ猛然と追いすがり、ゴール直前差しきった(上がり33.0)。
⑦ 大逃げを10馬身ほど離れた2番手追走。4コーナーで5馬身差まで詰めて、最後に自分だけ届くように上手く脚を使いゴール板50m手前で先頭。快勝と思わせたところで、⑤が伸びてきて惜敗。好騎乗だったが…。
18 大外枠から一気に先頭、道中10馬身ほど離し直線に入ってもスピードが落ちず。ゴール直前まで先頭は大健闘。江田照男騎手に対しては過去に何度もきびしいコメントを書いてきた。今日のような思いきった騎乗が彼の真骨頂、2度目のGⅠ制覇を諦めないでほしい。
④ 4番手から伸びたが、逃げた2頭は交わせず。マイナス6キロ(430キロ)だったが、これくらいがベスト体重か?
② 8番手から、前が残る展開で5着が精一杯。道中の位置どりを考えれば、能力は見せた。
⑥ 14番手から上がり最速(32.8)も7着。
11 マイナス10キロ。道中は最後方、大外伸びたが届く展開ではなかった。思いきった乗り方が合う馬、今日は仕方がない。ただし末脚勝負で見劣った(32.9)、衰えもあるのか?
③ 12番手不発。
13 17番手不発。


京都11R  栗東ステークス  ハンデ  結果
❶④○エイシンゴージャス53キロ(3番人気)
❷⑦   オールブラックス53(6)
❸⑨△ジョバンニ55(5)
❹⑧▲ニシケンモノノフ56(1)
❺15   メイショウオセアン53(4)
❾①◎ピンポン54(2)
11⑥△リヴェレンテ54(9)

④ マイナス10キロ。外のカーティスバローズに行かせて2番手、外から交わしてそのまま突き放し快勝。1400mのほうがレースはしやすそう。
⑦ 3番手追走から、外の馬よりも仕掛けを遅らせてゴール前で猛追。
⑨  道中5番手の外、外から交わす勢いだったが最後は前と同じ脚色。
⑧ 5番手の内から、直線に入っても反応が今ひとつ。最後は伸びたが届く勢いではなかった。
15 3番手から、四角で並びかけたが最後はいっぱい。
① 前を開けて10番手、弾けず。
⑥ 初ダート。道中は最後方、上がり最速(35.0)も前が残るレースでは…。ダート不向きとは決めつけられないが、芝でまだ稼げる馬だと思う。


{BAD18FC7-2889-4265-8B5E-3FDB46502EDD:01}

昨日の大阪市の住民投票(NHK)。
賛成と反対が拮抗していて楽しんでいたのに、突然「反対多数確実」と出た。
報道重視はわかるけれど、見ているほうは「興醒め」だよね。
開票終了間際まで引っ張っても良かったのでは?