ダート路線は高齢馬が長く活躍する印象が強いが、フェブラリーS最近10年の連対馬中13頭が4・5歳。勢いがある馬に注目したい。逃げるのは格ではコパノリッキーだが、外枠から芝スタートを利してサトノタイガー。内枠主張コーリンベリーもいて、昨年ほど楽ではない。
◎⑤カゼノコ 川崎記念でホッコータルマエに迫って2着。頂点に立つ資格はすでに持っている。
○④コパノリッキー 時々やらかすが(出遅れ)、実力は間違いない。まだ5歳だが馬も自信満々、逃げ争いを軽くあしらう余裕があるはず。
▲⑧レッドアルヴィス 休みあけの前走勝ってすべりこみ出走、勢いを買いたい。
△11 ワイドバッハ 末脚だけで勝てるほどGⅠ は甘くないが、捨てがたい魅力がある。
△①ローマンレジェンド スピードレースが向いている可能性は捨てきれない。
△⑦グレープブランデー 一昨年の覇者。前走は重目の体で逃げて、馬に気合を入れ直した。今度は絞れているはず。
京都11R 洛陽ステークス 予想
低調なメンバーによるマイル戦、千二からの転戦組が多く波乱が有りそう。逃げるのはラインスピリット、隣のサカジロロイヤルも速い。
◎④ラインスピリット 無理に逃げている感じではなく、ためが効けばマイルでも保つとみる。
○①ゴールデンナンバー 前走はスローペースを最後方から2着。好調子を買いたい。
▲11 ハナズゴール 能力は断然。
△⑥ダンスアミーガ 前走は案外だったが能力は通用する。
△13 レッドアリオン あてにならない馬だからこそ買いたい。
シンコウウインディ (内)
フェブラリーSがGⅠ に昇格した1997年の優勝馬。隣の馬に噛みつきにいく、肉食系サラブレッド。