2014年10月14日に父がいよいよ入院しました。
主治医から
PETより、副腎は明らかに再発とみられる集積があるが
残っている膵臓(膵臓の頭の方が残ってます)の裏側に
再発と確定できるほどではないけど
集積が見られるので
そこにも放射線を当てるようプランニングしました。
せっかく副腎の再発を抑えられても
残った膵臓が再発してしまっては
意味がなくなってしまうので。
まぁ、これは、標準の治療ですけど。
と、説明がありました。

まさか、膵臓もそんなことになってたなんて…
てっきり手術で取り切れたとばかり思ってた。
ま、再発しかけてた、と決まったわけじゃないけど。

何とか、今回の放射線治療が功を奏しますように‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎


ちなみに、K病院は、噂通り素敵な病院でした。
大部屋だけど、窓側で景色も良いし、収納もしっかりある。
主治医をはじめ、看護師も事務員もみんな本当に優しくて親切。
週末は外泊届けを出して自宅に帰ってくる予定なのに
看護師が可愛いから
「外泊やめようかな。
週末だけ個室にしてもらうか
(放射線治療は平日のみで週末は無し。)」
と、訳のわからない冗談を父が言い出した。

あ、もちろん本当に冗談なので
週末は自宅に帰ってきます…。

またどんなか報告しますね。