【J1第11節】ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス

J1第11節「ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス」
前節モンテディオ山形戦は3-1で快勝し、順位も8位まで上昇したヴィッセル神戸。
ここからさらに上位進出を狙うためにはACLにも出場している強敵、名古屋をホームで倒したいところです。
今日は天気も良く、最高の観戦日和となりました。バックスタンドは陽射しが直接当たって暑いくらいでしたね。
観客数は1万人を超えましたが、もうちょっと入って欲しい!

この日のヴィッセルは前節に引き続き4バックを採用。
怪我で離脱したボッティに代わってスタメンに登場したのはパク・カンジョ!右サイドに入りました。

対戦相手の名古屋グランパスは今季から加入したダヴィが強烈です。一人でごりごりいくFWをヴィッセルは苦手とする印象があります。
「グランパスのサイドからの分厚い攻撃をどう食い止めるか」が試合のポイントになるとヴィッセルの選手達は試合前から警戒していました。

立ち上がりから積極的にいけたのはヴィッセル。
最近の試合は立ち上がりが悪かったので改善されたようです。前半は右サイドのカンジョ、ビッツのコンビが良かったと思います。
マルセウは試合をこなしていくにつれて少しづつではありますが、周りとのコンビネーションが良くなってきているという印象です。
味方への落としも今までで一番良かったと思います。ただフィニッシュの面ではまだ…です。

試合が動いたのは後半。
目の前で見ていたのでかなり衝撃的でした。キムナミルがバックパスをキックミスした信じられないオウンゴールで1点を失います。ただすぐにヴィッセルの選手達がキムナミルのところへ詰めかけて励ましていたシーンは良かったです。
チームメイトのミスをなんとか取り返すべく、奮起したイレブン!
同点弾はまたしてもこの男!モギーニョ!これでホーム4戦連発!頼れるFWは彼しかいない!!

さらに勢いづいたヴィッセルはモギーニョが倒されたPKをマルセウが決めて逆転に成功します!ゴール後、やべっちFCでも披露した、肩にボールを乗せてオウムに見立てるパフォーマンス披露しました。

気持ち良すぎる逆転劇で勝利を手にしたと誰もが思ったロスタイム、ロングボールからまさかの同点弾を浴びてしまいます。
昨年のホームでも終了間際にやられたような…。
結局2-2のドローで勝ち点1ずつを分け合う結果になりました。
勝っていたら順位も6位でしたが、このあたりでしっかり勝ちきれないヴィッセルはまだまだ力不足ということです。内容的に良かったところ、悪かったところがはっきりした試合になりました。
次節は好調を維持しているアルビレックス新潟とアウェイで対戦です。
手強い相手ですが勝ち点をとりましょう!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ホームズスタジアム神戸
住所:神戸市兵庫区御崎町1-2-2
大きな地図で見る
人気ブログランキングへ