ペルージュ

神戸を代表するフレンチ、ペルージュ

ここの栗岡オーナーシェフは伝説の店、ジャンムーランで2番手を務めていたそうです。電話番号もジャンムーランのものを引き継いだとか。

シェフからの一品

ホテタ貝のフリットのようなもので、タルタルソースをつけます。
外はアツアツ、中はプリプリ!アミューズから楽しませてくれます。

花付きズッキーニのムース詰め-ソースアメリケーヌ-

ズッキーニの先っぽに黄色の花がついているのですが、この花の中にホタテのムースが入っているという高度な一品。オマール海老風味のソースアメリケーヌとこのムースの組み合わせはも美味しすぎる!
そしてこのソースは海老ミソも入っているのでしょうか、ミソ風味の味と付け合わせの野菜は和風っぽい感じもしました。

蝦夷しかのカルパッチョサラダ仕立て-パルメジャーノ・レッジャーノ添え-

きました蝦夷シカ!野菜に隠れてしまっていますが、とてもきれいな赤色です。
食感はやわらかく、チーズやバジルソースと一緒に口へ運ぶと完全に「ウマー!」でした。なんとも豪華なサラダです。

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

少し分かりづらい画像ですが、メインの登場です!
ワイン煮込みとだけあって、口の中でトロトロにとろけるほどやわらかく、途中から肉を食べていることを忘れてしまうくらい夢中になりました。

フランボワーズ風味のパン・デピス-蜂蜜のグラス添え-

初めて食べましたパン・デピス!
調べてみると、このパン・デピスというお菓子は中国が起源のようです。深すぎます、料理の歴史!
そんなパン・デピス、表面はサクサクで中は柔らかめ、生地には色んなものが入っているようですが蜂蜜の味は確認できました。バニラアイスとともにほどよい甘さを楽しみました。

今回のペルージュでの食事、アミューズから最後のデザートまで何回「すごいなぁ!」と言ったか覚えていませんが、驚きが多かったです。
一品、一品「おっ!」と思わせる料理を提供し続けているからこそ、評判が良いのでしょう。心地よいサービスにも大満足です。
また行きたいです、ペルージュ!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Perouges
住所:神戸市中央区中山手通1-27-11
電話:078-242-4188
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
大きな地図で見る
人気ブログランキングへ