グリル十字屋
洋食屋さん、グリル十字屋![]()
神戸の洋食屋さんと言えば、グリル十字屋という人も多いのではないでしょうか。
昭和8年創業の老舗です。その老舗っぷりが下のエピソードでも分かります。
「…阪神大水害で店舗が流出し、神戸大空襲で焼失し、震災で損壊しても、十字屋は決して代々の味を変えることはありませんでした。現在は3代目の女性が、今日も変わらぬ味を提供しつづけています。」(エキュイブより引用)
ハヤシライスにカツを乗せたものですが、意外とあっさりしていて美味しかったです!というかこのあっさりさに歴史を感じます。
たっぷり入っている炒めた玉ねぎも甘くて「うまー!」
お米の硬さもバッチグーです!老舗のこだわりが随所にみられたシンプルな一品でした。
オシャレな看板です。
店内は洋風の家具やレトロなオブジェが置かれていて、ゆったりとした良い雰囲気を出しています。
次回はディナーに行ってみたいです!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
グリル十字屋
住所:神戸市中央区江戸町96
電話:078-331-5455
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜、祝日


