京都御苑&二条城散策
先日、授業の合間の時間を利用して京都御所秋の一般公開と二条城散策に行ってきました。
いつも授業がある日のお昼ご飯は御所のベンチで友達と食べているので、とても身近な存在である京都御苑。
その中を見学できるとかおもしろそうだ。
建春門
立派な門だ![]()
回廊に飾られたお花![]()
はりきって朝9時過ぎに行ったものの、既に観光客や歴史ファンでいっぱい。
それよりも普段見れない物を見られるのはとても楽しい。
紫宸殿![]()
でかい!!
天皇が即位するときの儀式もここでやっていた最も格式高い正殿。
蹴鞠の庭![]()
ここで貴族のみんなで蹴鞠をしていたらしい
約1時間ほど見て周ったあとは、天気もよく、時間があったのでとことこ歩いて二条城へ。
いざ二条城前に着いてみたら、バスバスバス
修学旅行シーズンなのか、中学生高校生がたくさんいました。
二の丸御殿(国宝)![]()
たくさん部屋があり、その部屋ごとのコンセプトに合わせて、狩野派による立派な障壁画が描かれていました。
1867年に、15代将軍徳川慶喜が、諸大名を集め、大政奉還を発表し、徳川幕府の幕を閉じた歴史的な部屋もあります。
御所も二条城もとにかく敷地が広い![]()
風景を見て楽しむというよりは、歴史の舞台になったところを一つ一つじっくり設説明を読みながら楽みました。
京都には奇麗な場所がたくさんありますが、歴史的にも重要な場所もたくさんあることを実感した散策でした










