Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ -84ページ目

Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Welcome to my blog! Stay N.E.E.T. as long as possible! ようこそ! 「海外で過ごす素敵なニート生活」はいかがでしょうか。

今回の旅行にレート換算と消費税の専用キーがついているCASIOのSL-310ETポケット電卓を持って行こうとしました。




レート以外にも値段交渉を現地の言葉を使わずに相手に見せるだけでできるので便利なのです。




ところが久々に引っ張り出してみると電池切れ。




空港の電気屋さんで買えばいいやと思っていたのですが、いざ聞いてみるとLR54は無いとのこと。


(本当は下記のような別の名前で呼ばれている電池が売られていたのかも知れませんが)




以下はLR54の別名です。


(正確性は保証できませんが)




LR1130


189


D189A


RW89


V10GA


L1131


GP189


AG10


G10A




ああ、ややこしい!



2014年4月18日追記: 日本でよく見かけるのは多分LR1130という表記の物だと思います。

海外だとAG~とかGP~みたいな表記が多かったような気がします。

また、日本ではあまりポピュラーではない「Energizer」ブランドが海外では強いですね。

乾電池のサイズ表記も単4電池が「AAA」で単三電池が「 AA」のような表記になります。


この人たちは、日本が他国の支配下になって日本語が公用語でなくなった時には、泣きじゃくる子供たちの背中に平気で「私は学校で日本語を話しました」などという貼り紙を貼れる人たちなのだと思います。

また、日本が共産化した場合には自分たちが「知識階級」ということで弾圧を受けることも想像できないのでしょう。

それとも素早い変り身で「自己批判」なんかしてうまく立ち回れる自信があるのかな?


ホテルの詳細については以前投稿のこちらをどうぞ。ホテルHPへのリンクも貼ってあります。

日本人が好きな東南角部屋の最上階で、一階下の部屋も同じ作りです。

山羊さんと同じで高いところが好きなのでこちらにしました。

「3Fで本当にいいんですか?」と聞かれたので「何にも問題ないです」と答えましたが、実は英国式のフロアの数え方で3Fというのは日本で言う4Fなのでした。

どおりで部屋に帰りつくたび呼吸が荒くなるなと後から思ったのでした(^_^;)

窓から見えるのはブッダ・ブーミとルンビニガーデン・ニュークリスタルとチベット寺です。

元々ブッダ・ブーミに泊るつもりでしたが、タクシーの運転手(バイラワ空港で待ち構える9台のタクシーの運転手の一人。ちょっとボリ気味ですが時間を守る男なのでルンビニ滞在中ちょくちょく携帯で呼び出して彼の車を利用してました)に紹介され、部屋からの眺めを見た途端に気に入ってしまい、即座に11連泊することにしました(^_^;)

おかげで普段安宿にしか泊らない私的には豪勢な大名旅行となりました。
(日本のカプセルホテルの値段のホテルに泊って金持ち気分になれるとても安上がりな男なのです)

タクシー運転手の紹介でというのは、通常ホテルからタクシー運転手に払われるコミッションのために宿泊料の値引きはあまり期待できないのですが、ガイドブックに載っていないゲストハウスやホテルに泊まることができて面白いので結構言いなりについて行きます。

失敗したなと思ったことはほとんどありません。