ルンビニ聖園のメインゲート付近の様子です。
銀行の支店が4、5店ありそれぞれにATMもあって便利です。

ATMは日本と同じようにカードを差し込んだまま操作するタイプと「DIP」と表示されているようにカードを差し込んだ後抜き出してから操作するタイプの二つがあります。
なお、日本円現金の両替は扱う銀行と扱わない銀行があります。
店内にはショットガンを持った警備のおじさんがいます。
「カッコいい銃ですね」と言ったら嬉しそうでした。
実包は入っていないんじゃないかな?たぶん。
メインゲートにはリクシャの溜まり場があって配車係りのおっさんが「ねえ、お客さん、聖園巡り、2時間500ルピーでどう?」などと宣います。
リクシャドライバーは順番制の客待ちをしていて、一度お客にありつくと、その後また順番待ちの最後尾に並ばなければならないため、「ロング」(距離的にではなく金額的な意味で)を好みます。
(バンコクのタクシー運転手さんが「ロング」を嫌うのと対照的ですね)
その日の一定以上の収入をとりあえず確定しておきたいようです。
メインゲート以外には運河の北端と南端に溜まり場があります。
このリクシャのおじさんは鼻歌まじりでペダルを漕いでいましたが、痩せたおじいさんの場合は結構心苦しいです(^_^;)
インド人のお客さんは一家三人で乗って涼しい顔をしてたりしますが。