「リアルタイムで知らないこと」は湾岸戦争時の日本の様子、ポロシャツ襟立て、阪神淡路大震災、ナインティナインさん、景山民夫さんの事故死、藤原紀香さんのご活躍です(^_^;)
湾岸戦争勃発時は南半球にいたので日本で「軍事評論家」が「迫力の映像」を解説していたなどとは夢にも思いませんでした。
Gulf Warの和訳が湾岸戦争だということも帰国して初めて知りました。
日本人旅行者のポロシャツの襟が一斉に立っていた時期があり、ローカルから「あれって何なの?」と聞かれ、苦し紛れに「首筋を守ってheat stroke(熱中症)を防ぐためだよ。太平洋戦争映画で日本兵の帽子から垂れ下がっている布を見ればわかるだろ」などと説明していました(^_^;)
阪神淡路大震災の時はマニラにいました。
バギオ行きバス乗り場へ行こうとタクシーに乗ったところ、タクシーの運ちゃんに「あんた日本は大変なことになっているぞ!建物やハイウェイが倒壊したみたいだ」と言われ、「いい加減な事を言いやがって。日本の建造物は地震を想定してあるから壊れるわけないだろ」と内心思っていましたが、その後バス乗り場で買い求めた新聞の一面の写真を見て愕然としました。
その後も一週間ほど新聞の一面は日本の地震でした。
何回目かの海外生活を終え、日本でぶらぶらしていた頃テレビで偶然ナイナイを見て「初めて見るけど結構面白いコンビだな」と思い、しばらくしてから友人宅のテレビで彼らが映っているのを発見し、思わず「あっ、この二人知ってる!」と叫んでしまい、友人の嫁さんから「えっ、知り合いなの?」と聞かれ少しだけ恥ずかしい思いをしました(^_^;)
景山民夫さんはずいぶん前から反原発を主張しており、当時は賛同者などほとんどなく、電力会社からの広告代理店、テレビ局、出版社などを走狗とした圧力の中孤独な戦いをしていましたが、その後、私が海外に行っている間に「事故死」されました。
ご遺族の方々には大変失礼で申し訳ないのですが、その時は日本人旅行者に貰った週刊誌で訃報を知り「ついにやられたな」と思ってしまいました。
藤原紀香さんについてはご活躍の時期と私が日本にいない時期が、偶然とは言え見事に重なり、舞台、映画、テレビで女優として演技している姿を現在に至るまで一度も見たことがありません(^_^;)
週刊誌などで「フェロモン、フェロモン」と書かれていて「大人気なのだろうな」とは思っていましたが。
結婚式だけはリアルタイムで見ることができました(^_^)v