Yes, ma'am! - あたしゃあんたのおっかさんか? | Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Daniel Cat's Blog ダニエルキャットのブログ

Welcome to my blog! Stay N.E.E.T. as long as possible! ようこそ! 「海外で過ごす素敵なニート生活」はいかがでしょうか。

よくツッコまれます(^_^;)


よって、仲間内でふざける時には、わざとmom(mum)と言い、大人としての行動が期待される場面ではmadamと言っています(^.^)


私にとって、たくさんの恥とたくさんの後悔とほんの少しの感動が、外国語を憶える際の「定着剤」になっているようです(^_^;)


アイスクリームのバニラを食べたい時は、最初、恐る恐るvanillaと言って見ます。


Eh?と言われた瞬間に、間髪を入れずI mean white one.と言って目的の物を手に入れます。


ネイティブは、まず、つかわない表現ですが、用が足りるので(^_^;)


violineは使用頻度が非常に低いですが、どうしてもという時は、発音が簡単なfiddleの方を使います。


cappuccinoも私にとってはある意味、鬼門です。


I mean italian coffee with steamed milk.と言っていましたが、いかんせん長すぎましたorz


そのうち、スター何とかさんが台頭してきたおかげで、latteというものを頼めば、大体おなじようなものが出て来ることがわかりました(^^♪


本当は口ひげが出来る方がcappuccinoで、出来ない方がlatteらしいのですが、未だによくわかりません(^_^;)


もうどうでもいいです(^_^;)


attractiveと言う言葉は、間抜け面をして女の子に見とれていたら、横から「どう、attractiveでしょ、あの子?」と不意打ちをくらい、憶えることとなりました。


否定疑問文は首を縦に振って、誠実なご婦人を悲しい気持ちにさせたことがありました(・・;)


とりあえず初めにI am (do)なのかI am(do) notなのか考えた上で、YesかNoと力強く言って、それに合わせて首を振るというやり方を会得しました。


余談ですが、インド系の人達は普通の疑問文に対して、はいを表す時は、首を一回だけ横に振って「アチャ」と言います。


リクシャの運転手さんなど。


「こいつ、乗車拒否かよ!」と最初は思いました。


ややこしいです(^_^;)


同じく、ややこしいのは、アラビア数字だけで日付を表す時のフォーマットです。


和式(yy)yy/mm/dd

英式dd/mm/(yy)yy

米式mm/dd/(yy)yy


職場を変わる度に混乱します。


誰か助けて下さい。


さすがに、25月とかはないでしょうが。