ubuntuでパッケージ管理されているのは3.6バージョンですが、4.0も使ってみたくなりインストールしてみました。やはり日本語メニューはでませんでしたが、サクサク動いています。
(5月20日追記 ubuntuの最新版は4.1がパッケージされてるようですね。
それ以前のubuntuはFirefoxダウンロードページの緑のボタンの下の各国語・OSリンクから日本語版4.*のtar.bz2ファイルをダウンロードすることが出来ます。
ubuntuの場合はファイルを展開してFirefoxというスクリプトを実行するだけで火狐が起動します。
またPuppyの場合はdbus-glib.petとdbus.petファイルをググってダウンロードしてインストールし、同じように展開、スクリプトの実行だけです)
下のスクリーンショットは3.6ですね、間違えましたm(__)m
Firefoxの便利なところはスペルチェックでしょうか。怪しげなスペルをフォームなどで入力すると、すかさず赤の波線で注意をうながしてくれます。あと、選択範囲だけソースを表示してくれるとか。
Linux以外でもWindows2000ユーザーにはお勧めです。
Windows2000ではIE6.0-sp1までしかインストールできませんが、Firefoxならば最新の4.0がインストールできます。こちらも軽快です。政府系のサイトではIEじゃないからと拒否されるサイトもありますが、アドオンのuser agent switcherを追加すればIEに化けられるので、動作する限りは大丈夫ではないかと。
ご用命はこちらへ。
