豊穣の秋、いかがおすごしですかー
僕は五年生の体験学習で田植えから稲刈りまでの勉強をしております
今回は、稲刈り体験
コスチュームは、怪我をしないように長袖長ズボン
体育帽、軍手、長靴 暑い日なのに・・・
三人ひと組で鎌一丁、縄たくさん
刈って、それを縄でしばって、乾燥棚にもっていって稲の束をかける
それを何回も何回も繰り返す
やはり怪我して血出した人がいた
残念賞
僕はセーフ、なぜなら気をつけていたから~
とれたコメは試験場の人が脱穀してくれて、学校に運んできれくれるらしい
実はこの米はもち米で、冬になったら餅つきして団子にして食べるらしい
いーでしょー
やーい、やーい
イッツアショータイム
以上、ダンデライオンがお送りしました