(=^・ω・^=)ノシ

 

今度は相撲の番付編成会議です。

琴ノ若が大関昇進(鎌谷将且 26 千葉 佐渡ヶ嶽 東関脇 13-2技)

佐渡ヶ嶽大関は琴奨菊以来で千葉大関は松登以来

祖父・琴櫻は猛牛、孫も令和の猛牛に?

丑年生まれってわしも丑年生まれです。

ダニエル誕生日は琴櫻の命日でもあります。

じっちゃんの名にかけて琴櫻に改名と思ったら

琴ノ若のまま、夏場所から琴桜に一気に横綱まで駆け上がっていこう

 

十両昇進者は新十両なしで再十両が

若隆景(大波渥 29 福島 荒汐 西幕下1 7-0幕下優勝)

對馬洋(梅野勝満 30 長崎 境川 東幕下2 5-2)

北磻磨(嶋田聖也 37 兵庫 山響 西幕下2 4-3)

伯桜鵬(落合哲也 20 鳥取 宮城野 西幕下5 6-1)

北磻磨は戦後2位の高齢昇進に 稀勢の里と同期入門で現役

 

幕下陥落は天照鵬(西十両12 5-10)勇麿(東十両13  5-10)

千代栄(東十両14 6-9)栃武蔵(西十両14 5-10)のようです。

阿武剋(東幕下8 6-1)は残念

千代丸(東十両12 5-10)は西14枚目ギリギリ残留に?

関取経験者と当ブログで取り上げる幕下以下の引退は

東龍が番付発表後に引退表明 千代嵐が場所中に引退表明

羅王はベースボールマガジン社相撲によると九州場所後に引退

引退届のタイミングで番付上は初場所までに

 

ボクシングアマチュアボクシングからは

山根のおっちゃんが (ノ_<。)うっうっうっ…~(=^;ω;^)φ~~チーン

あの出で立ちに奈良判定に男・山根・・・強烈なキャラクターでした

 

サッカーアジアカップ

日本日本戦 バーレーンと

バーレーンは左サイドバックにドーピング違反の嫌疑がかかっていた

ハッザ・アリが復帰

日本も板倉が復帰で三笘薫も今大会初のベンチ入り。

日本がボールを持つ展開に前半9分流動的にポジションを変えてゴールに迫る

CKから久保がクロス、上田綺世がフリーでヘッドもイブラヒム・

ルトファラが好セーブ。

12分バーレーンも裏に抜けたアブドゥラ・ユスフが鈴木彩艶と一対一も

止められる。その前にオフサイドでした。

日本22分にもCKからチャンス。久保のクロスはクリアされるも

こぼれ球をつなぐと、冨安の折り返しを遠藤航がヘディングもクリアされる。

バーレーンは29分右サイドからのパスをペナルティエリア手前で

アリ・マダンが左足シュートも鈴木彩艶が止める。

日本は31分毎熊の右足ミドル、左ポストに当たるも

はね返ってきたボールを堂安が押し込んで先制。

36分旗手怜央がふくらはぎを痛めてピッチに座り込む・・・。守田と交代。

後半2分にFKから久保のクロスをファーサイドで走り込んだ板倉が

頭で合わせるも枠外。

後半4分久保がボールを奪うと持ち込んで横パス。

これは上田、堂安につながらないも、クリアが裏に抜けた久保の下に

転がってそれを合わせて追加点 オフサイドと思ったらVARで有効。

久保が今大会初得点

後半19分バーレーンが攻め込む。CKからのヘディングをザイオンがパンチング。

浮き球を上田がクリアに行くとザイオンと交錯してオウンゴール。

バーレーン1点差に。

後半23分日本は久保&中村→南野&三笘

後半27分ペナルティエリア手前でパスを受けた上田がターンで2人をかわす。

ペナルティエリア内に持ち込むと、並走する南野を尻目に右足シュート

股きシュートで追加点。 後半36分堂安&上田→町田&ジャガー浅野

後半40分には三笘が持ち運んでカウンター。

ドリブルで持ち運んで並走したジャガー浅野へ横パスも、

フリーのジャガー浅野は合わせられず

アディショナルタイムにはスルーパスに完全に抜け出した

ジャガー浅野がイブラヒム・ルトファラと一対一も止められる。

更にジャガー浅野が持ち出すと右の南野にパス

精度を欠くと南野がクロスを入れて三笘がボレーもうまくあてられず。

最終盤には板倉が足を痛めるもプレー復帰

10分のアディショナルタイムをしのいで日本が準々決勝進出。