気合いの入った食べ物。 | ダニエルさんのつれづれ日記



「ドリア!」

ですね、すみません。真顔



昨日のお昼にミートソースを大量に
作ったのですが、
それが余ったのでドリアにしました。

4人分には足り苦しいので、
子どもの分だけ。

ホワイトソースは、レンジで作るので
カンタンです
(鍋で作る派のワタシは半信半疑でしたが)

そーいへば

昔、母親に
「ホワイトソースの分量は
牛乳:バター:小麦粉が 1:1:1だで!」
(鳥取弁)

この黄金比率を一気に鍋に入れ、
グツグツにているとホワイトソースになると
教わりました

ちなみに単位は、
牛乳⇒1カップ
バター⇒大さじ1
小麦粉⇒大さじ1

で、何回かホワイトソースを
担当しておりましたが

慣れって、こわいですね

何回か作って、

あろうことか
小麦粉を大さじ1
のところ
小麦粉1カップ入れてしまい

ホワイトソース
ゲル状。

いまとなっては、よい思い出
(いや伝説か)

このホワイトソースは、
大量の牛乳でのばして
スタッフが美味しくいただきましたちゅー