なんかスイス -3ページ目

なんかスイス

スイスの村Life。
私は日本人で在宅ライター。夫はスイス時計産業で働くスイス人。子ども4人は2歳〜13歳。

来年のカレンダーは決まりましたか?
 
うちは、トイレ用にこれを買いました。
(普通の壁掛けカレンダーは別にあります。)
日本で購入して、送ってもらったのです。
 
雑学王!の、日めくりカレンダー。
 
{4EC73CE3-857D-48B1-8887-D0F5AFC49318}
 
 
曜日が読めない子ども達
自宅に日本語のカレンダーを用意している方もいると思いますが、
どのようなカレンダーでしょうか?
 
例えば最近の日めくりカレンダー、
1ヶ月分を12回繰り返し使うものもありますよね。
つまり枚数が31枚のもの。
 
そういうカレンダーは、月の表記がなく、日にちだけ書いてあります。
なので曜日の表記もないんです!
これは海外での子育てでは良くないと思います。
 
海外で生活しているハーフの子などに多いのですが
曜日の漢字がパっと読めなかったりします。
これはスイスに日本語カレンダーがないため、
普段から、日本語で書かれた曜日を全く見ないからなんですね。
 
漢字テストの段階になってはじめて、
「うちの子、こんな簡単な漢字がわからないの?」なんて驚く親御さんもいるようです。
でも、見ないものは覚えようがないので、仕方ないんです。
 
日めくりカレンダーは365日のものを、トイレに!
私のオススメは365日のもの。
そしてトイレに置く!
 
曜日の表記があるのももちろんですが、
豆知識付きの日めくりを読ませるには、365日タイプが一番。
 
今日見なかったら、次にチャンスはない!
それが365枚の読み切りタイプの良さなんです。
 
繰り返しタイプよりも365枚読み切りタイプの方が
今すぐ、読む気持ちになりやすいと思います。
明日には捨てられてしまうので。
 
また、トイレならテレビや漫画の邪魔もないですし
少し座った時間に、目にとまるのが日本語だと
一日の中で数回は、頭の中で日本語を自然に読むことになります。
しっかり読まなくても、ボーっと眺める程度でもよいです。
その少しの差が、読む力になっていきます。
 
内容は、親である自分が読みたいものでよいと思いますよ。
その方が
子どもが読まなかった日もイライラしません。笑
 
これは大人の私でも知らないことがたくさん書いてあり
とっても為になりそう!
 

 

{FFFB21FB-03F7-4A20-B790-00BD0162E95A}

 

それから、
「子どもが読めばいいや」と置いておくだけではなくて
「子どもと、書いてある内容について話したいな」
という親の気持ちが大事な気がします。
 
これは私の個人的な感覚なので
みなさんはそれぞれ、ご家庭に合ったものを選んでくださいね。
 

 

{5A806629-F133-4BAD-B9FC-81CC97E7D46C}

 

 
子どもの興味がわくのを、待たない!
読書もそうですが
親が興味があってやっていることは
子どもも少なからず気になるようです。
 
時間はかかるかもしれませんが、
その気になった時にそこにある!
ということが大事。
 
「子どもが興味持ってからでいいや」ではなく
子どもが興味を持つような環境を準備しましょうグッド!
 
知らないものには興味もわかないもの。
少しずつでよいので、
日本語で知識を得る環境においてあげたいですね。
 
 
 
ちなみに
私は壁に穴を開けなくなかったので
このように立つタイプのカレンダーにしました。

 

{C2F6B58B-8CBF-4B52-8F00-9EC54DCE9EE3}

 

 
 
または、穴があるので壁に付けることも可能です。
 

 

{DF202048-710B-4485-B806-63F5AE1DFE30}

 

 
 
いかがでしょうか?
 
みなさんの参考になれば幸いです照れ