あけましておめでとうございます!と、このカテゴリーで書くの半年ぶり!な連投ブログです
(*二年!ブログやTwitterで『経済を回せ!コロナはただのインフルエンザ!』て叫んで来てるのに、誰も聞いてくれなかったんです。
不貞腐れてるのを赦して下さい。・゜・(ノД`)・゜・。)

ーーー


◆本ブログカテゴリーのインデックス(目次)◆

ハード】】】
済み】エントランス
済み】店外メニュー/QRコード

今回!】カウンターをどう考えるか?
・エッシャー?ドンキさんのようなラビリンス的〜
・小上りをどう考えるか?
・個室系店舗の善し悪し
・オープンキッチンの良し悪し
・タブレットオーダー???


ソフト】】】
・シスター制度/寺子屋の侍と大店(おおたな)の婆や
・信賞必罰/アリとキリギリス スタッフの評価制度(自己申告版と/他者評価版)

済み】待つ時代は終わった!ゲストさんを(SNSで獲りに)迎えに行く時代!
済み】アナログもまた良し!名刺!
済み】続/アナログもまた良し!年賀状と暑中見舞い


その他(似非エッセイ?)】
・ボトルキープ
・ビストロ
・洋風居酒屋
・ガッツリ居酒屋
・ファミレス
・オーセンティックバー
・ホテルバー
・オイスターバー
・シガーバー
・イタリアン
・フレンチ
済み】・シェリー酒

(*↑無料ブログなので!エッセイは、流石に酔ってないと書けない(笑))

ーーー

〜と、言う訳で、↑より、連投で二つ目のブログ書きますね。
ちな、↓↓↓が一投目です。
↑読んでくれた方、ありがとうございます。

ーーー

15回目の今回は?
カウンターをどう考えるか?てお話しです。

居抜き物件の場合はどうしようもないですが?
ある程度、こちらが好きにして良いのなら?
水回りの給水管排水管含めて、自由なレイアウトが出来ます。
↑出来るにしろ出来ないにしろ、どうしても!キッチン含むバックスペースは発生します。

そのキッチン(なりドリンカー)に直結する、ゲストさんのスペースが『カウンター』と、一般的にはなります。

で?
①店側がコレをチャンスと捉えるか?ピンチと捉えるか?
②お客様側がココに座りたいと考えるか?座りたく無いと考えるか?
〜の四方向で、ゴールがかなり変わって来ます。

今回は?
①店側がチャンスと捉え②お客様側に『座りたい』と思わせる施策を、少しだけ話します。

①店側のチャンスとしては?お料理のデリバリーに関する人件費が掛からない、て事です。
作った人間がお客様に直接お渡しする訳ですから・・。
(*但し、キッチンスタッフの教育は必要です!絶対!)
浮いた人件費で、食材や広告に費用を割けます。
②では?お客様側のメリットはなんでしょうかね?
田舎では、どうしても個室(飲食してるところを人に見られたく無いて心理)が流行ります。
それはそれで否定したりはしないんですが?
ホテルバーやホテルレストランや高級店に、そう言うのは任せとくべきですね?

発泡酒と聞いてどう考えますか?感じますか?
→第三のビールより上手く/ビールより安い、ですか?普通は・・
→ 第三のビールよりお値段高く/ビールより不味い、となりませんかね?

中途半端な店作りは↑の発泡酒になります。
資金力があって、人材教育のノウハウを持ってる相手には、絶対に敵わないです。
しかも相手が資金力有るなら尚更!!!

中小の飲食店や飲食業さん、特に居酒屋形態さんならば、個室とかで無く?
カウンターと座敷を有意義に活用すべきでしょう。

前置き長くなりました(尚且つ結論は述べませんが)。
②お客様がカウンターに座りたくなる為には?
⑴限定メニュー(もしくはカウンター割り引きや座敷の席料をカウンター無料!)等の、人件費浮く分の還元と〜
⑵カウンターならではの距離感作戦です!(*ガールズバーでボックスに座る奴は居ないでしょう?)

他にも様々、カウンターの施策は数多有りますし、少なくとも福岡では?その辺を上手くあしらってる飲食店さんは、無いもしくは→まだ少ない気もします。

具体的には?
コンサルタント契約を結んでくれた企業の社長さん経営者さんにのみ、開示しますね。
→一回¥33000の単発契約(六分野から一つだけ)と?
→二年契約の月¥110000契約と?
お好きな方をお選び下さい☆ミ

ブラック企業五業界と言われる飲食業。
介護やアパレルは、外から見ててもう手の施しようが無いかな?と思いますが・・
二年間の武漢肺炎狂騒を生き残った飲食店さん!なら、やれる事は数多に思います。


今はブラック業界!て言われちゃってますが?
これを機に!この二年を糧とし!

いきなりホワイトは無理でも、先ずグレー企業に!生まれ変わりましょう!
先ず企業らが、そして業界全体が!!!

お手伝いしますよ?
お気軽に(でも真剣な方のみ)御連絡下さい(`・ω・´)


令和四年。
今年こそ、日本国民がテレビに騙されず。

ちゃんときちんと個人消費にお金を回す事を、エンタメ業界の方々と共に、強く!強く切望します。

飲食店での語らいは、不急かも知れないけど?不要では無い!

経済を回せ!がんばれ飲食業!ファイト!!!