ウチは、セブンルールとかアナザースカイとか情熱大陸とかの?密着して人物を掘り下げる番組が好きだ。


当然。。。
NHKさんのプロフェッショナルなんかは?大好物なんだけど?

今回?前回の方は?ちょっと違和感だったなぁ。

ブランドプロデューサーたる女性の方で、仕事ぶりは文句無しに素晴らしい方なんだけど?


その方曰く・・
→素直な人を採りたいですね。頑固な方って、人生かなり損してると思うんです。
→気配りの出来る人を採りたいと思ってます。
 〜〜 ↑的な事を仰ってたんだけど? 〜〜

コレって?
中小企業の社長さんに多い(*ウチも昔はそうだった)、イエスマンの傀儡が欲しいだけなのでは無いのかな?


ダメでしょ?違うでしょ?

いや、大成なされてるその方に、ウチみたいな九州のフードライターが何か言っても?微塵も説得力は無いけどさ?



イエスマンの傀儡が欲しい!て中小企業の社長さん経営者さんに碌な奴は居ません!
これは、昭和のオッさん/オヤジとして、強く断言出来ます!

確かに?
企業や組織が大きくなっていく過程に、スピード重視で、独裁の独断が必要な時も有ります。
ですが?
それはあくまでも一時的な事であり、それが数年/数期に渡り続くようでは?同様に、その組織はダメです。


大河の清流も?
流れから外れ、水溜りに身を置いた途端に?澱み腐臭を放つでしょう?

何度かお話ししたかも知れませんか?
イエスマンばかりの組織はダメですね。
八割か九割の組織に、一割強のマーベリックを!


社長や経営者に反対意見を投げかけるスタッフを、金の草鞋履いてでも、探しましょう!
侃侃諤諤な議論をしましょう!

但し、議論の末に決まったのなら、これは仕事だ!やりなさい!て首輪は、つけときましょうね?

劇薬?頑固なマーベリックも、使いこなせば良薬!
腫瘍をやっつける為の放射線治療!
牛の膿から天然痘の治療薬が生まれ、青カビからスチルトンやロックフォールやゴルゴンゾーラが出来る!


このブログに目を通してくれた飲食店のオーナーさん経営者さん。
生意気な部下、マーベリックとの付き合い方も、御指導させて頂きますよ?




↑自分より有能な部下を使いこなしてこそ、一人前の社長であり経営者である!