皆さんこんにちは、蓮夏一照です。

今日は天親菩薩が語る“仏になる心”の話。

これ、「ついに悟ったで!」って話かと思いきや、ぜんぜん違う方向にオチていくんです。

そのズレ具合が、実におもしろい。


●浄華の聖衆=「花から生まれた人たち」

如来浄華の聖衆は 正覚のはなより化生して

衆生の願楽ことごとく すみやかにとく満足す


まず和讃に出るこのイメージ。

「浄華の聖衆は、正覚の花より化生す」


仏さまの世界の人々は、泥の中から生まれた蓮ではなく、悟りそのもの・仏智そのものの花から生まれる。

「あんた、悟りの“生花アレンジ”から生まれたんやで」


……なんやそれ、とツッコみたくなるけど、意味はこう。

●成仏は“心の修行の結果”じゃなく

●本願の光の中に置かれた“存在の変化”

つまり、努力の果てじゃなくて“向こうの働き”。 


●「弘誓の智海から生まれた天人」は固定観念を捨ててる

天人不動の聖衆は
 弘誓の智海より生ず
 心業の功徳清浄にて
 虚空のごとく差別なし


続く和讃。

「天人不動の聖衆は、弘誓の智海より生ず」


弘誓=本願の広大な誓い

智海=仏智の海

そこから生まれた存在は、

「虚空のごとく差別なし」


「評価表?偏差値?せやせや、あんなん全部“空”やで。仏の世界に持ち込むの禁止や」


という感じ。つまり、本願のはたらきの上では「誰が上とか下とか」まったく通用しない。


●そして天親菩薩の核心——「無碍光に一心に帰命」

天親論主は一心に
 無碍光に帰命す
 本願力に乗ずれば
 報土にいたるとのべたまう

和讃にこうあります。

「天親論主は一心に無碍光に帰命す」


この“無碍光”とは

“どこにも引っかからず、何ものにもさえぎられない光”。

「どんなややこしい性格でも、どんな人生遠回りしてても、全部そのまま貫き抜けて照らす光や」


天親は、それに“一心に帰命”した。

では、その“一心”って何?


●名言ラッシュ! 一心=金剛心=菩提心=他力

尽十方の無碍光仏
 一心に帰命するをこそ
 天親論主のみことには
 願作仏心とのべたまえ

願作仏の心はこれ
 度衆生のこころなり
 度衆生の心はこれ
 利他真実の信心なり

親鸞聖人が歌う定義の畳みかけがすごい。

「信心すなわち一心なり

 一心すなわち金剛心

 金剛心は菩提心

 この心すなわち他力なり」


「信心いうたら“一心”や。

 一心いうたら“金剛心”や。

 金剛心いうたら“菩提心”や。

 で、その菩提心は“あんたの心”やのうて、“向こうから届いた心”や」


つまりこう。

●悟りの心=本願によって贈られる

●信心とは“自分の理解”じゃなく“阿弥陀のはたらき”

●だからこそ、金剛(壊れない)

親鸞聖人が「信心決定」という時、

それは“自分の心が固まった”のではなく

“阿弥陀の心に包まれた”という意味です。


●回向とは“仏になったら出戻りする”こと

和讃の締め。

「願土にいたればすみやかに

 無上涅槃を証してぞ

 すなわち大悲をおこすなり

 これを回向となづけたり」


「浄土ついた!もう楽させてもろてええやん」

……と思ったら、

「いやいや、戻って衆生助けるでー!」

という“出戻りシステム”。


これが還相回向。

親鸞聖人の救いはここまで含んで “完成形”。


■法話

●仏になる心は“自分がつくる”のではなく、

●“阿弥陀仏がわたしに置いたもの”である。

これが天親菩薩→親鸞聖人へと流れる真髄です。

だから、今日の不安や迷いは「信心が弱い」のではなく、“阿弥陀に照らされる場所が増えた”だけ。

一心とは、修行の成果ではなく、本願力がとどいた証。

そしてその心は必ず次の衆生を照らしに戻っていく。

それが「願作仏心」=“衆生を度す心”です。