■今日のテーマ:親鸞聖人の“聞く”は、耳じゃない
みなさん、「仏法を聞け」と言われたら、
「はい、耳で聞きます」と思いますよね。
…ところが、親鸞聖人の“聞く”は、そうじゃない。
仏の願いが、
心の骨まで染み渡って
もう疑いようがなくなること
これを“聞く”と言う。
耳でポン、心でスカッ…
そんな私じゃダメってことです(笑)
■「仏願の生起・本末」ってなに?
急に難しい言葉が出たので、
一照流に分かりやすく。
●生起(しょうき)=スタート地点
なんで阿弥陀さまは、
わざわざ法蔵比丘になったの?
仏さま、もともと“完全体”。
なのに、
「こんな奴(=私)ほっとけん」
って、修行の世界に飛び込んだ。
仏界のドラマですよ。
「あんた、なんでわざわざ
泥んこ保育園に就職した?」
「…あそこに放っとけん子が
おるんや」
みたいな話(笑)
●本末(ほんまつ)=ゴール
48の願いを積み上げて、最後にできたのが
南無阿弥陀仏という“完成品”
言い換えれば、
仏願の努力の結晶=
ナムアミダブツ
これを聞くってことは、
「お念仏 = 神頼み」じゃなく
お念仏 = 仏の決意表明
と受けとること。
■“疑う”は最大の罪?
親鸞聖人、ここはきびしい。
疑うことこそ、いちばんの罪
たしかに…
誰かが真剣に
「君のために人生を賭けた」
って言ったのに、
「ほんとですか?」
「裏あるでしょ?」
って返したら、そりゃ失礼。
人間相手でもそうなのに、
仏さま相手ならなおさら。
信者「阿弥陀さん、ほんま助けてくれます?」
阿弥陀「はい、誓ってます」
信者「でも私、ややこしい奴ですよ」
阿弥陀「だから誓ったんです」
信者「ほんまにええんですか?後悔しません?」
阿弥陀「するかいな。腹くくっとる」
…これが本願の生起を聞くってこと。
仏さまの“覚悟”が、こっちにズシーン。
■今日のまとめ
- 聞く=徹底的に受けとる
- 法蔵比丘は“なりたかった”んじゃなく
ならずにおれなかった - 南無阿弥陀仏は
仏の努力の結果 - 最大の罪は
この慈悲を疑うこと
■じんわり一句
南無とはね
頼る言葉で
感じ入る声
今日も一声、
「南無阿弥陀仏」。
仏さまの覚悟、
胸の奥で、しみてきますように。