智慧の念仏うることは
法蔵願力のなせるなり
信心の智慧なかりせば
いかでか涅槃のさとらまし
親鸞聖人は、浄土へ参って仏に成ると
“本当にうなずける”のは、
信心という智慧のはたらきによる、
と教えてくださる。
ではその「智慧」と「知識」はどう違うのか。
知識は道理を解き、因果を説明する力。
智慧は、物の尊さ・値打ちを感じ取り、
「もったいない」「粗末にしない」
と手を合わせさせる心のはたらき。
どれほど知識が積もっても、
智慧が伴わなければ、
人生の出来事を“よく受ける”力が育たない。
人生は「わかったから始める」のではない。
事実が先、理解は後だ。
生まれる時も、結婚も、仕事も、
「たぶんこれで」と歩み出し、
あとから学び直す。
最後に来る“無常の風”――
死でさえ、わかる/わからぬを待ってはくれない。
ゆえに要は、
与えられたものをどう受け止めるかである。
ここで智慧の念仏が働く。
南無阿弥陀仏は、私の計らいを超えて
「受け止め」を導く声だ。
知識の眼には浄土は“見えない”。
だが、念仏に照らし返されると、
見えないからこそ受けてゆける道がひらく。
「今日の一杯の水にも命がある」
「叱ってくれる人こそ有り難い」――
こうして日々の些事が“恵み”へと反転する。
上手く受ければ幸いの種が流れ出し、
下手に受ければ恵みも不満に変わる。
受け取りを正す力、これが智慧であり、
その源が法蔵願力である。
やがて最後のとき、理屈は要らない。
ただ、聞き慣れた名号が胸の底から湧く。
「一足先に参らせていただきます」。
迎えは遠くない。
南無阿弥陀仏が迎えの声となって、
今ここに届いている。
知識で世界を測ることは大切だ。
けれど、
測りきれないものを尊び受ける心がなければ、
人生はすぐに行き詰まる。
念仏は、その心を育てる如来のレッスン。
今日も与えに遭って、受け止めに還る。
南無阿弥陀仏。