さて、前回紹介しました、ロシアの有名女性歌手ヴァルヴァラ(1973-)ですが、彼女は、「カチューシャ」(1938)のような「歌曲」だけを歌うわけではなく、当然、自身の「ヒット曲」も数多く持っている、「ポピュラー」なアーティストだと言えます。

 

「音楽的」には、「中央アジア的」な、「オリエンタル」なムードの曲が多いような感じがしますが、「西洋的」な曲ももちろんありますし、その「折衷型」の曲もあるようです。

 

今回は、動画サイトにアップされているものから、何曲か選んでみました。

楽曲のデータが不明なものが多いですが、とりあえず、「分かりやすそう」なものから順に並べてみました(「久しぶり」に聴いたか、「まったく初めて」の曲ばかりですので、私も「全然」詳しくありません。ご了承ください)

http://www.varvara-music.ru/(公式サイト)(ロシア語)

 

まずは、こちらの曲からいきましょう。

 

原題は「Zima」(西欧諸語の表記によります)、アルコール飲料の名前にもなっていますね。「Winter "冬"」です。

 

 

「My Angel "私の天使"」(2005)です。アルバム「Dreams」からの曲だということです。

こちらの映像は、2010年、サンクトペテルブルクの「氷の宮殿」でのリサイタルからのもので、他にも何曲か、この時のライヴ映像のものがあります(前回の、2番目の「カチューシャ」も、この時の映像です)。

 

 

こちらも、同じライヴからの映像です。

「River Witch "川の魔女"」

 

 

こちらの曲も、2005年のアルバム「Dreams」からのもので、英語では、「Let me river」というタイトルになるようです。

 

 

こちらが、その、「公式のMV」となります。

 

 

こちらは、2012年の曲のようです。

「Alone "孤独"」です。

 

 

次の2曲は、近年のヒット曲です。

 

1曲目は、2015年の曲、2曲目は、昨年初めに公開されています。

 

どちらも「中央アジア風」であり、MVも、雄大な大自然をバックに撮影されています。

 

 

こちらはまた2012年の曲です。翌年のアルバムに収録されています。

 

 

最後に、こちらの動画は、2006年にアップされていますが、詳細は不明です。

(他社のブログ記事を参考にさせていただきました)

 

 

以上、まったく「つたない」記事で恐縮ですが、「雰囲気」だけでもお届け出来れば幸いに思います。

 

それではまた...。

 

(daniel-b=フランス専門)