アンチエイジングくん

アンチエイジングくん

美容に異常に興味を持った男性によるアンチエイジング研究ブログです。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

最近ほんとめちゃくちゃ暑いですけど、皆さんは体調崩したりしていませんか?:

 

 

 

 

暑がりのぼくはこう暑いとノドがすぐに乾いて冷たいものをゴクゴクと一気に飲んでしまいます。

 

 

(本当は内臓に負担かかってお肌にもあんまり良くないんだけど…やっちゃうよね~w)

 

 

 

 

 

うちでは麦茶をティーパックで作っていますので、暑い時期には冷蔵庫でよ~く冷やした麦茶をゴクゴク飲んで

 

 

「かぁ~!!これこれ~!!」

 

 

ってやるのが最高なんですよねw

 

 

 

 

ぼくは麦茶を子どもの頃から飲んでいますし、大人になっても家で麦茶を作って飲んでいるので、麦茶に育ててもらったみたいなところもありますが…w

 

 

 

 

ぼくだけでなく、日本で麦茶はかなり定番のお茶ですし、皆様にも馴染み深いお茶だと思います^^

 

 

 

 

 

そんな何気なく飲んでいる麦茶ですが、実は「美容に役立つお茶」だってことをご存知でしたか??

 

 

 

 

今日は麦茶の意外な美容効果についてお話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

麦茶にはお肌をキレイにするミネラルがいっぱい!

 

 

 

 

 

「健康ミネラル麦茶」という鶴瓶がCMしている伊藤園の商品がありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミネラル麦茶」というくらい、麦茶にはミネラル分が豊富に含まれています。

 

 

 

 

麦茶に含まれている主なミネラルは…

 

 

 

 

ナトリウム

 

カルシウム

 

リン

 

亜鉛
 

 

 

 

 

などが多く含まれており、この中でも特に美容に役立つのが

 

 

 

 

カルシウム

 

 

亜鉛

 

 

この2つです。

 

 

 

ほうほう…

 

 

この2つに一体どんな効果があるのか見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

不足しがちなカルシウム!特に40代以降の女性は要注意!

 

 

 

 

 

 

 

カルシウムは女性に不足しがちなミネラルで、不足してしまうと、見た目にも影響してくる超重要なミネラル分です。

 

 

 

女性ホルモンと密接な関係(怪しい関係w)にあるカルシウムくん。

 

 

それゆえに女性に不足しがちなミネラル分なんですが…

 

 

 

 

そのあたりをまずはご説明しますね★

 

 

 

 

 

女性は思春期に突入すると、異性が気になりはじめたり、生理がはじまったり、胸が膨らみだしてきたり…

 

 

 

思春期の10代から女性ホルモンが一気に増えて心も体も女性らしくなっていきます。

 

 

 

成長する過程でこれはほぼ確実に起こることで、これによって10代はホルモンバランスが崩れやすくなり、ニキビも出来やすくなってしまったりする複雑な時期ですね^^;

 

 

 

 

 

と、そんな10代も乗り越え、楽しい学生生活を送り、就職活動に揉まれ、必死になって会社で働き、気が付けば結婚して出産して、いつの間にかもう40代!

 

 

なんて方もいらっしゃるかと思います(勝手な想像w)

 

 

 

 

40代にも突入すると、今度は10代の頃とは逆に女性ホルモンが一気に減っていき、体の不調を感じる方も多いそうです。

 

 

 

 

この40代以降の女性に起きやすいのが「カルシウム不足」です。

 

 

 

 

女性ホルモンってのはカルシウムを体の外に出ていくのを止めるストッパー役をやったり、カルシウムの吸収率を上げてくれたりしているんですが

 

 

 

40代以降、女性ホルモンがガクっと減ってしまうということは、ストッパー役が少なくなり、カルシウムの吸収率も急激に落ちてしまうというワケですね。

 

 

 

 

40代以降の方は、

 

 

「毎日牛乳飲んでるしへーきへーき」

 

 

 

と、カルシウムを補っているつもりでも、実際体の中を覗いてみると、それほど吸収はされていない場合が多く、カルシウム不足になっている場合もあります^^;

 

 

 

 

 

「ほーん。でもカルシウムが不足したところで別に問題ないんでしょ?」

 

 

 

 

と思いきや、実はカルシウムは美を保つ超重要なミネラル分だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

カルシウムはターンオーバーを促進させて、肌トラブルから守ってくれる!

 

 

 

 

 

 

 

お肌は28日~42日周期でターンオーバー(古いお肌を自然とはがしていき、その下から新しいお肌を生み出すサイクル)を行い、常に新しいお肌に入れ替えています。

 

 

 

しっかりお肌のスキンケアをしていればこのサイクルも正常に保たれ、常にキレイなお肌でいられるのですが、このターンオーバーが乱れて周期が遅れると、お肌にハリがなくなったり、ザラザラしたり、ブツブツが出来たり…

 

 

 

 

色んな肌トラブルが起こってしまいます^^;

 

 

 

 

 

カルシウムはそうしたターンオーバーを応援してくれるミネラルで、キメの細かいなめらかなお肌を作ったり、紫外線や細菌からお肌を保護してくれる働きがありるんです。

 

 

 

 

カルシウムが満ちていると肌もキレイさを保てるんですが、逆にカルシウムが不足してくると、ターンオーバーが乱れて、いろんな肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

 

 

 

キレイなお肌を作るためにカルシウムはなくてはならない存在なんですね!

 

 

 

 

 

 

 

カルシウムが不足すると顔がたるむ?

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねると共に、骨の中身が段々とスカスカになっていきます。

 

 

 

カルシウムが満ちていればその進行も遅れさせることができますが、先ほども言いましたが、加齢とともにカルシウムの吸収率は下がっていきます。

 

 

 

 

なので、食事だけでカルシウムを補うのはほとんど無理!!

 

 

 

「何にでも牛乳を注ぐ女」なら別ですけど、↓こんなヤツいねーもんねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねると、カルシウムはサプリメントなんかに頼らないと厳しい状況になってきます^^;

 

 

 

 

そうして骨の中身がスカスカになってくると、だんだんと骨も痩せていきます。

 

 

 

骨が痩せると頭皮がたるんでいき、顔全体もたるんでいきます。

 

 

 

顔の肌も頭皮も1枚皮なんで、上の部分(頭皮)がたるむともちろん下の部分(顔全体)もたるんでいきますよね><

 

 

 

 

顔がたるんでいるだけでもアレなのに、さらに目の周りもくぼんできたり、髪の毛もペタンと寝た状態になって、余計に年取って見えてしまう結果に…!

 

 

 

 

 

「カルシウム不足なんてちょっとイライラするくらいで別に大丈夫っしょ!」と、甘く見てたら、意外と恐ろしいんですよ@@;

 

 

 

 

見た目を若々しく保つためにも、カルシウムをしっかりと補っていただきたいと思います!

 

 

(ちなみに、カルシウム不足になっている8割は女性)

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

麦茶にはカルシウムが含まれていますが、毎日麦茶を飲んでいるからといってカルシウム不足が解消されるわけではありません!

 

 

 

 

ただ、毎日の食事の中でカルシウムを補う手立てにはなりますし、特に40代以降の女性の方にはオススメです。

 

 

 

 

麦茶だけでなく、朝食、昼食、夕食にもカルシウムを補う食材を取り入れたり、サプリメントを使うことが1番良い方法ですね★

 

 

 

 

 

 

 

肌にハリを与えて、シミを予防する「亜鉛」

 

 

 

 

 

 

麦茶にはもう1つ重要なミネラルがあります。

 

 

 

それが「亜鉛」くんですね。

 

 

 

カルシウムと同じく、

 

 

「近頃の日本人は亜鉛が不足してる!」

 

 

 

 

って言われているんですが(昔と食生活が変わっている為)、亜鉛が不足すると、お肌や髪の毛にも影響してきますから、キレイを保ちたい方は是非意識して取り入れていただきたいミネラルです。

 

 

 

 

 

亜鉛はビタミンCと協力して、肌のハリを保つコラーゲンを作ったり、お肌の痛んだ細胞の再生を促してくれます。

 

 

 

お肌にハリとツヤを与えたいなら毎日取り入れたいミネラル分ですね★

 

 

 

 

さらに、亜鉛にはシミの原因のメラミンの代謝を促進する効果があり、シミ予防にもなる栄養素なんです。

 

 

 

 

 

 

麦茶は血液をサラサラにしてお肌をキレイに保つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜ジュースなどで有名なKAGOMEさんの、カゴメ株式会社総合研究所は、麦茶の香ばしい香り成分の「アルキルピラジン類」に血液サラサラ効果があることを発見されました。

 

 

 

【ソース】

香ばしい麦茶は血液をサラサラにする!カゴメ総合研究所がヒトで確認

 

 

 

 

↑これ読んだけど、ぼくにはこれを理解する学がないので、あきらめましたw

 

 

とりあえず血液サラサラ効果があるってことですよねw

 

 

 

 

血液がドロドロで流れが悪いと、お肌に栄養を十分に届けられなかったり、老廃物が滞って、体やお肌に不調を引き起こしてしまいます。

 

 

 

逆に血液がサラサラだと、お肌に栄養素をスムーズに運んで、お肌もピカピカになりますし、老廃物もしっかり排出されて吹き出物も出来にくくなっていきます。

 

 

 

新陳代謝もスムーズに行えるので、血流を良くすることで、お肌と体の調子を整えてくれるというわけですね★

 

 

 

 

 

 

 

麦茶には抗酸化作用もある!

 

 

 

 

 

 

麦茶はお肌の大敵でもある「活性酸素」を除去してくれる役割もあります。

 

 

 

 

「え?活性酸素って一体何なの?」

 

 

 

と思われる方もいらっしゃると思いますので、まずはちょっとだけ活性酸素のことをご説明しますね★

 

 

 

 

「活性酸素は悪者だ!」ってイメージが強いんですが、実は体を守る機能も持っているんです。

 

 

 

少しだけなら体にもいいんですが、この活性酸素が増えすぎると体やお肌を老化させてしまうんですね。

 

 

 

活性酸素は呼吸しているだけで、普通に体の中に生まれてしまうもんなんですけど、その他にも

 

 

 

 

排気ガスなどの汚れた空気

 

食品添加物

 

加工食品・ジャンクフード

 

ストレス

 

激しい運動

 

無理なダイエット

 

たばこ

 

紫外線

 

 

 

 

など、こうしたものも活性酸素を発生させる原因になります。

 

 

 

↑こんなん、普通に生活していたら回避不可能ですよね^^;

 

 

 

 

こういったものを体に取り入れすぎて、活性酸素が増えると、お肌のハリを保つコラーゲンや、お肌の水分を保つエラスチンを作る細胞を攻撃してしまうんです。

 

 

 

そうなるとコラーゲンやエラスチンの作る量がグンと減ってしまい、シワやたるみにつながってしまうので、お肌にとって増えすぎた活性酸素は敵だというわけですね!

 

 

 

 

麦茶はこうした活性酸素を除去する働きもあるので、活性酸素によるシワやたるみを防いでくれるんです★

 

 

 

 

 

 

 

 

麦茶の美容効果まとめ

 

 

 

 

 

〇カルシウムを補ってお肌のたるみ予防・ターンオーバー促進で若々しいお肌に

 

〇亜鉛を補い、お肌にハリとツヤを与える上にシミも予防

 

〇血液サラサラ効果でお肌の調子を整える

 

〇活性酸素を除去して、シワやたるみを予防
 

 

 

 

 

 

主にこうした効果がありますね。

 

 

 

 

お肌にツヤ・ハリを与えて、シミ・シワ・たるみ予防して、ターンオーバー促進させて、肌の調子を整える?

 

 

 

何気なく飲んでいるけど、めっちゃ美意識高いお茶やんけ!!w

 

 

 

 

 

アンチエイジングにも役立つし、意外にも麦茶は「ビューティードリンク」でしたね。

 

 

 

 

市販の麦茶を買われるのもいいですが、ティーパックを購入して自宅で作られるのもいいですね!

 

 

 

 

ちなみに、うちでは2ℓのピッチャーに麦茶とルイボスティーのティーパックを1つずつ入れて、水出ししています。

 

 

 

ルイボスティーもかなり美意識高いお茶ですので、混ぜて飲んでいます(コスメオタクの奥さんのこだわりw)

 

 

味もそこそこおいしいのでオススメですよ^^

 

 

 

 

 

 

以上!麦茶とお肌のお話でした!

 

 

それではまたね!

 

 


人気ブログランキング