高圧ガス丙種化学特別 | 殴り書き・blog

高圧ガス丙種化学特別

スクーバタンクの中身は圧縮された空気!つまり圧縮空気が充填されている。

 

この圧縮空気は日本では高圧ガスの一つであり取り扱うにはそれなりの資格が必要になる!!

 

もちろん一般ダイバーがダイビングをする場合は特に資格が必要な訳ではなく、タンクチャージをする施設を管理する際に必要となる資格になる。

 

チャージも製造する圧縮空気の容量によって届け出だけで良い小規模な設備と資格が必要な大規模な設備に分かれるのだ。

 

そしてココで必要な資格が・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高圧ガス丙種化学特別

 

と言う資格となる。

 

高圧ガスの資格の中では比較的簡単な資格らしい・・・・

 

ぶっちゃけオイラに必要な資格で無い(≧▽≦)

 

でも来るべき将来の為に取っておこうかな・・・とお気軽に考えて10年程前に資格取得にチャレンジしてみた!

 

結果は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惨敗(+o+)

 

一応事前に講習を受けて臨んだのですが、それは、それは見事に玉砕(笑)

 

「もういい!こんな資格こっちからお断りだ!!」

 

逆切れに近い状態でオイラは高圧ガス丙種化学特別を諦めた・・・・

 

 

そして10年の時が流れ・・・コロナ過で時間が出来ると・・試験に落ちた気持ちのモヤモヤが出てきた・・

 

そして2022年!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再チャレンジ決定( ̄▽ ̄)

 

 

52歳にしてもう一度頑張ってみよう!!

 

この高圧ガス丙種化学特別の取得方法はざっくり2つの方法に分かれる。

 

一つは年1回開催される一発試験を受ける方法、もう一つは高圧ガス協会の主催する事前講習を受講して検定してを経て試験を受ける方法だ!

 

試験の内容は「保安管理技術」「法令」「学識」の3科目で各項目すべてで60点以上の正解を取ることだ!

 

平均60点ではなく各項目なので、2科目が100点でも1科目50点だと不合格となる、しかも科目別合格もない(-_-;)

 

なかなか厳しい・・・・

 

一発試験では当然3科目すべてを1日で受ける試験となり、事前講習の場合は高圧ガス協会の講習を3日間受けて、そのあとの検定試験に合格すると「保安管理技術」と「学識」が免除されるのであとは「法令」だけ受ければ合格するという事になる。

 

この高圧ガス丙種化学特別の合格率は50%前後・・・となるのですが、この数字にはカラクリがあって、一発試験を受けた場合は20%前後、高圧ガス講習を事前に受け、検定試験を突破した場合は80%前後となります。

 

こうなると当然、高圧ガス協会の講習を受けるに決まってんじゃん!!

 

でも・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習料がまぁまぁ高額(-_-;)

 

一発試験なら受験料で¥8000程度で済みますが、高圧ガスの講習を受けるとなんやかんやで¥30000近く・・・・結構な額ですが、一発試験での合格率を考えると講習を受けるのが無難!

 

10年前に講習を受講したときは川崎まで行き、3日間の講習を受けた!

 

しかもこの講習内容・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チンプンカンプン(-_-;)

 

 

内容は高圧ガスに関してなんだけど、シランやエチレン、アセチレン、液化アンモニアなどダイビング業界には関係ない事ばかりで、まったく頭に入らない。

 

講師の先生方も、抑揚がなく淡々と教本を見ながらしゃべるだけ・・・しかも「ここは皆さんご存知なので省略します」なんて事を言いやがる( ̄ー ̄)

 

当然そんな授業を聞いてると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠くなります(-_-)zzz

 

お経の方がよっぽど聞いてられる(笑)

 

そんな講習なので当然理解できる訳もなく、後日受けた検定試験は不合格(-_-;)

 

その後、試しに受けた一発試験も当然・・・・不合格となりました。

 

しかし、今回の講習はコロナ過と言う事もあり、なんとイーラニングで受講可能(^^)/

 

これな自分のペースで勉強が出来るじゃないか!!!

 

張り切って講習を申し込み、イーラニングに開催日から10年ぶりの勉強再開。

 

パソコンの前で教本とマーカーペンを持って勉強を始めて気づいた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイラは勉強が嫌いだ!!

 

って事に(笑)

 

自慢では無いが高校時代は「お前は開校以来の馬鹿生徒だ」と開校3年目の新設校にもかかわらず最低の勲章を得たオイラ・・・

 

たぶん授業中は起きてる時間より寝ている時間の方が長かった、まさに「睡眠学習の達人」だった学生時代!

 

そんな男が今更、化学式の勉強しても頭に入る訳がない(-_-;)

 

こんな難しい事をコンプレッサーを導入している各サービスのスタッフはどうやってクリアしたんだろう??

 

半分諦めつつも、お金も払った訳だし、とにかく最後まではやろう!

 

イーラニングの各セクションを見終わって、例題を解かないと先に進めないので、仕事の合間を見ては何とか全ての授業の視聴を終える事が出来た。

 

しかし、この後の勉強をしようにも化学式などの基礎が分かってないので、例題を解いても解けない・・・当然解説を読んでも理解できない。

 

これはきっとオイラと同じ思いの人がいるのではないか?とネットで丙種化学特別の勉強方法で検索してみると、同じような仲間がネット上にはたくさんいた!

 

そしてそんな理数系が苦手な人々の為に「合格の近道」的なブログを書いている人達を発見!!

 

そんな人の共通している事は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去問をやりまくれ!!

 

とのこと。

 

このアドバイスを信じ、とにかく過去問を繰り返そう!!!

 

と誓い、ただただ・・・・過去の問題をリピートの日々を積み重ね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに検定試験本番!!

 

体調を整える為にアパホテル前乗り

最近都内でホテルに泊まるとき利用するアパホテル!とっても快適です。

 

ここで最後の追い込み勉強

 

試験会場は池袋の立教大学

 

 

めっちゃ立派!!!

 

こんなところでキャンパスライフ出来たら楽しかったんだろなぁ~と妄想しつつ、イザ検定試験!

 

 

「学識」と「保安管理技術」の2科目を受験しました、結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事合格(^^)/

 

 

これで残るは「法令」のみ!!

 

合格が見えてきたような・・・・・気がする♪

 

法令試験は11月!検定試験から半年以上ある、大丈夫勉強する時間はたっぷりある!

 

しかし・・・ご存じの通り秋はダイビング業界は忙しく、勉強する時間が以外と少ない(-_-;)

 

ケツに火が付かないと動かないのは子供の頃からの悪い癖で・・・10月に入り残り1ヶ月を切った辺りからようやく本気で勉強を始める(苦笑)

 

春先にさんざん勉強していたのに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れている((+_+))

 

それでもあと1科目だけだ!

 

何とかおのれを奮い立たせて、ひたすら暗記にいそしむ!

 

そして法令試験当日!

 

試験会場は辻堂にある湘南工科大学

 

そして試験本番!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に終了!

 

結果・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格(^^)/

苦節(?)10年・・・・

 

 

ついに高圧ガス丙種化学特別の国家試験に合格しました♪

 

後日、免許証も無事に到着!!

 

いやぁ~想像以上に苦労した、でも無事に合格して何より♪

 

まぁ、仕事ではほとんど使わないんだけどネ(;^_^A