昭和から平成・・そして令和へ! | 殴り書き・blog

昭和から平成・・そして令和へ!

早いもので今日で平成が終わります、今思えばあっという間の31年だったような気もします。

 

昭和から平成になった日・・皆さんは何をしてたか覚えていますか?

 

オイラはものすごくハッキリと覚えています♪

 

今日は滝田が過ごした昭和最後の日の思い出話を書き綴りたいと思います。

 

正直・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょーーもない話(^_^;)

 

 

なので時間がない方、下世話な話でもありますので、そういった類の話がキライな方は速やかにブログを閉じる事をおススメします(笑)

 

昭和64年1月・・まだ学生だったオイラは短い冬休みを利用して、高校時代の友人とその友達達と草津にスキーに行きました!

 

天皇陛下の体調がよろしくないので、一部自粛ムードはありましたが、1989年、世はバブルど真ん中と言っても過言ではないほど景気は良く、都内では平野ノラ的な女性がブイブイ言わせながら町を闊歩しているそんな時代でした。

 

ゲレンデへ行くと映画「私をスキーに連れてって」の影響でスキー場には、なんちゃって原田知世がたくさん滑っていると言う、今思えば牧歌的(?)な時代だったような気がします。

 

リフト待ち1時間は当たり前の時代でしたが、日中はみんなでスキーを楽しみ、スキー後は美味しい夕飯と温泉!・・と草津温泉を満喫していました。

 

そして夜・・・今ならメシ喰って風呂に入れば・・あとはTVを見て寝るだけ・・なのですが、当時18歳(早生まれ)の我々の熱き血潮はまだまだおさまらず。

この後どうしようか?・・すると仲間の一人、誰かが言った!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よおぉ~し!

 

湯畑でナンパだ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ~っ!!!

 

一致団結して意気揚々と湯畑に出向く若者たち・・・・

 

ひと冬の出会いを求めて・・・原田知世のような女を引っ掛けちゃる!と気合を入れて湯畑界隈を徘徊・・・

 

結果は見事に・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉砕(ToT)/~~~

 

ナンパどころか若いネーチャンなんていねえし(笑)

 

しょうがない・・宿に帰ろうぜ!

 

少しテンション下げ目で歩くオイラ達に一人のオッサンが声を掛けてきた・・・

 

「兄さん達、学割で良いよ!寄ってかない?」

 

そう声を掛けたオッサンの後ろには怪しく光を放つ看板・・文字は・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリップ劇場

 

と書いてある。

 

ストリップ劇場!今では全国的にも数が少なくなってしまったが、当時は温泉と言えばストリップ劇場!ストリップ劇場と言えば温泉と言っても過言でないくらい温泉街には標準装備されていた大人のアミューズメントパークである。

 

もちろんオイラの故郷である伊東温泉にも何件か存在していた・・・温泉街が生まれ育った男子は「大人になったら行きたい場所TOP3」に入っていたのではないだろうか?

 

そんなストリップ劇場・・・・18歳になれば文句ナシに入れる・・・らしい(笑)

 

とりあえず客引きのオッサンから少し離れ・・全員で顔近づけ・・小声で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうする?どうする?

 

当時18歳・19歳の学生達・・・当然誰もストリップ劇場は未経験だ・・・

 

そして仲間の一人は言う・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前らが行くっつうんなら俺は行っても良いゾ・・・

 

そして次の者は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺もみんなが行くなら、別に行っても大丈夫。

 

そして他の者たちも・・俺も別に・・と口を揃える・・・

 

つまり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きたくないと言う奴は一人も居ない(笑)

 

そして一人が静かに口を開く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってみる?

 

そしてもう一人が追い討ちを掛ける・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の社会見学しよう!

 

社会見学!!!この言葉に全員の心はひとつにまとまった♪

 

そう、これは大人になるための通過儀式、このチャンスを逃してはならない!

 

そう思いながら、呼び込みのオッサンに劇場への参加の意思を伝え、学割で¥1000(位だったような気がする)を支払い薄暗い劇場内に歩を進める。

 

店内は以外と空いており、ステージ前の席に座り・・ドキドキしながら開始をまつ18歳のオイラと仲間たち!

 

やがて会場が暗くなり、ノリノリの音楽が大音量で流れる・・男性スタッフの流れるようなマイクパフォーマンスに導かれ若め(外人?)の踊り子が登場!

 

ダンサブルなナンバーに合わせ生まれたままの姿になる踊り子・・艶かしいライトに照らされ惜しげもなく肉体を披露する踊り子!

 

「これが大人の世界か!」と心の中で思いつつステージを見つめるオイラ達!

 

次の踊り子は何やら股間から紐が出ている・・・ステージ袖の客にその紐を持たせ、引っ張るように指示する踊り子。

 

客が紐を引くと股間から万国旗が次々と出てくるではないか(笑)

 

さらに次の人は股間から出ている紐の先にクラッカーが付いてる・・・客にクラッカーを持つように言う踊り子・・・もしや!

 

と思った瞬間、踊り子がクイっと腰を引くと見事クラッカーがパーンと鳴る!

 

「はい拍手ぅ~」と店内アナウンスがパフォーマンスごとに我々を煽り立てる。

 

そして次は小脇にカゴを抱えたお姉さん登場!

 

何をするのか?

 

見ていると端の客から千円をもらっている・・・そしてお姉さんはポライドカメラを客に渡す・・・

 

するとお姉さんは客のまん前でインリンのようなM字開脚!!

 

客はいまだ!とばかりにシャッターを切る、フラッシュがたかれ、ギィ~っと機械的な音と共に写真が出てくる、お姉さんはその写真にサインを施し、次の客に移動する・・・

 

我々一行は最前列に座っていたので、このままでは確実に順番が回ってくるだろう!

 

誰かが拒否をすれば、オイラも断る事が出来たかも知れないが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拒否する勇者は居なかった(・_・;)

 

そしてオイラの番に・・・千円を支払いカメラを渡される、そして生まれたままの姿の女性の写真を初めて撮った。

 

篠山紀信の気持ちが分かったような気がした(笑)

 

最後は踊り子がステージ上で色紙と筆を持って登場!

 

「何か好きな文字を行ってくださ~い」・・・とステージから声を掛ける・・・

 

するとオイラ達のグループの一人が大きな声で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『愛』!!

 

と叫んだ。

 

すると踊り子はひざ立ちになり、その下に色紙を置く。

 

そして筆を股に差し込み・・・腰をくねらせながら『愛』と言う文字を見事に書き上げた\(◎o◎)/!

 

まさにストリップ書道家!武田双雲もビックリだ\(◎o◎)/!

 

その色紙を「愛」言った奴がもらい、すべてのプログラムは終了。

 

そして僕らは大人の階段を一段上った(ような気がした)

 

興奮冷めやらぬまま宿に帰り就寝・・・

 

翌朝・・・

 

「天皇陛下亡くなったゾ!!」と友人に起こされ・・昭和は終わった(-"-)

 

そして平成が始まった!

 

そんな平成も今日で終わります・・・平成最後の夜、皆さんはどう過ごす予定ですか?

 

久々に書いたと思えばこんなくだらないブログ(笑)・・・最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

31年前の記憶なので美化(?)され若干大げさな表現もしてしるかもしれませんがご了承くださいませ。

昭和最後のリフト券↑(笑)

 

色紙には昭和最後の日に書かれた『愛』の文字(笑)一番左が18歳!大人の階段を上った滝田、当たり前ですが若い♪

 

明日から始まる令和時代もアクアウェーブと石橋ダイビングセンターをヨロシクです(*^^)v