東北復興支援ダイビングツアー2014 “みちのく潜り旅”③ | 殴り書き・blog

東北復興支援ダイビングツアー2014 “みちのく潜り旅”③


おはようございます♪


東北復興支援ダイビングツアー2014“みちのく潜り旅”も本日が最終日になります。


まずは朝食を取ってパワーチャージ!


その後はホテルをチェックアウトし一般道を走りながら少し観光します。


まず最初に向かうのは“奇跡の1本松”


駐車場も去年の場所と変わりました、広くなって土産物屋さんも併設してます


駐車場から少し歩いていきます。


上を見上げるとベルトコンベアが縦横無尽に走っています。


無事に到着!

去年も思ったのですが、本当にこの1本だけ残ったのは奇跡だと思います!


周りは盛り土だらけですが、その一つが上がれるように階段が付いています。


上から見るとこんな感じの景色


駐車場の土産物屋さんで売られていたアイスは“やなせたかし”先生のイラスト!

復興の為に無料でデザインしたそうだ(≧▽≦) 



奇跡の1本松を見た後は下道で宮城県を目指します

津波で全壊になった学校

もし自分の母校がこうなったら・・・そんな事を考えると胸が痛みます。


まだまだ手つかずの場所がたくさんあります


次の目的地、南三陸さんさん商店街の到着♪


まずはランチで空腹を満たします♪

めっちゃ美味かった♪

今日はイベントがあるらしく・・・


寅さんや、きみまろのものまね芸人が来ていましたo(^-^)o



ゆるキャラのオクトパス君”も登場♪



ちなみにココはモアイ像があります、イースター島の石で造られた本物のモアイ像はイースター島以外では南三陸町にしかないそうです・・・知らなかった( ̄□ ̄;)!!



次はソックモンキーの“おの君”を求めて東松島市の仮設住宅に移動。




仮設住宅にで作業をする方々


手作りなので同じのは2つありません。


有名人もたくさん訪れていますネ!


その後は高速道路で帰ります♪


SAで今日の夕食


今回も充実したツアーでした♪


まだまだまだ復興には支援が必要です!もちろん来年も行きますので今回参加出来なかった方は来年、一緒に東北に行きましょう( ̄▽+ ̄*)