東北復興支援ダイビングツアー2014 “みちのく潜り旅”② | 殴り書き・blog

東北復興支援ダイビングツアー2014 “みちのく潜り旅”②

おはようございます♪昨夜は疲れの為、超爆睡でしたが、お陰さまで爽やかな朝を迎えるコトが出来ました!


今日も三ボラのクマさん達と一緒にボランティア&ファンダイビングです(^O^)


しかも環境省の取材付き!!


話を聞くと環境省のグッド・ライフ・アワードの最優秀賞に三ボラの活動が認められたそうです( ̄▽+ ̄*)



詳しくは環境省のグッド・ライフ・アワード で見て下さい(^-^)/


そんな訳で今日のポイントは去年も来た、小石浜(恋し浜)


まずはブリーフィング



環境省HP用に全員で記念撮影(^O^)




船に乗り込み作業ポイントへ向かいます


水深は昨日と違い深くても8m程度なので窒素や残圧を気にすることなく撤去作業が出来ます('-^*)/


まだまだ沢山の瓦礫が見つかります。


ウミウシも♪


今回の戦利品(?)


こんなのも引き上げました。


隣にあるのが震災後に作り直した同じ物です。


ダイビングの後はお楽しみのランチ!


今日は漁師さんから獲れたての海産物を頂きます(^O^)/


ホタテは刺身&BBQで!!





ムール貝は蒸し焼きで

サンマも刺身と塩焼きで!


他のボランティアさん達とワイワイと楽しく頂きます。

去年も同じ事と言ったのですが、今年も言わせてもらいます。


ハッキリ言って・・・・



























































チョー美味い(≧▽≦)


もう一回言います・・・・















































スゲー旨い(^ε^)♪


この美味さは食べてみなけりゃ分からないので食べたい方は来年一緒に行きましょう(^^)


オイラ達が食べない魚の内臓とかはカモメなんかに処理してもらいます!!


大満足のランチ後はファンダイビングのポイントに移動。


2本目のポイントに行く途中に駅に立ち寄ります


恋し浜駅です


ホタテの絵馬がびっしりあります


そしてファンダイビングをする波板ビーチに到着


ブリーフィング!


今年はまだダンゴウオが残っているそうなので、前半は壁にへばりついてダンゴウオ探し、その後に沖にでるらしいです。


伊豆や西湘以外でのダンゴウオを見るのはもちろん初めて!


ある意味コッチの方が本場(?)なのでワクワクします。


「よぉ~し、オッちゃん、いっぱい見つけるぞぉ~」と意気込んでエントリー


壁にへばりつく事数分・・・・




















































全然分からんヽ((◎д◎ ))ゝ


あれ??おかしいなぁ~?居ないんじゃじゃない?と思っていたら、クマさん登場!


サクっと壁をチェックし、指を差した先には・・・


ダンゴウオがっ!!!!

石橋に居るのと全然違う(汗)こりゃ見つからない訳だ!!


一度、見れると次々見つかり、無事に本場のダンゴウオを堪能しました。



その後は沖に移動して他の魚を楽しみます


野生のホタテ


野生のホタテの赤ちゃん1cm位かな?


ホヤ




フサギンポのフサ子♪

めっちゃカワイイです!


沖の網まで行くと鮭が入ってきていました(^人^)


たっぷり遊んだ後は宿に戻って夕食!


今日は宿泊したホテルで夕食を取りました。


それにしても、凄まじい量( ̄□ ̄;)

もうお腹パンパンです。


夕食ごはクマハウスに行き、ログを付けます。


石橋で募金したお金をクマさんに渡しました(*^o^*)


クマさんの活動DVDを見せてもらいます

感動間違いナシです(泣)


三ボラ・Tシャツも購入('-^*)/


クマさん!ショウちゃん!2日間お世話になりました(*^▽^*)


クマハウスから宿泊先に戻ると、宿の受付はシーンと静まり返ってます。


それでもソフトクリームの食べたいオイラ達は受付から宿直のオジサンを呼び出してソフトクリームを注文すると・・・


オジサンはソフトクリームを作った事がないらしく・・・


「お客さん自分でやってください」とまさかの丸なげ(笑)


そんな訳でキッチンに案内してもらい、各々ソフトクリームを盛りつけます(笑)



オジサン・・無理行ってごめんね!ソフトクリーム美味しかったですo(^▽^)o



本日の海況


気温:25℃

水温:24.9℃

透明度:5m~10m