世界遺産の海を潜れ!小笠原ツアー2014 ② | 殴り書き・blog

世界遺産の海を潜れ!小笠原ツアー2014 ②

朝!船内の明かりが灯り、目が覚めます♪


今は太平洋ど真ん中!


朝の日差しを浴びながらのコーヒータイム(^ε^)♪

船旅の楽しみの一つでもあります。



外はすっかり碧い海!テンションが上がってきました


朝食を取り、のんびりしていとすでに小笠原諸島に近づいていました

父島、二見港に入港


25時間30分の船旅を終え、父島に上陸(´∀`)


もちろん、お世話になるのは今回もウラシマンDS


久しぶりです!なんて挨拶もそこそこにさっそくダイビングです!


OTOHIME号とも無事に再会!!ヨロシク頼むぜ!!


そんな訳で父島に到着後1時間程で再び船に乗って海へ・・・・



今回は知り合いのダイビングショップ・サニーブルーの米澤さんも偶然にも一緒でした♪

1本目はワシントンビーチを言うポイントです

久しぶりの小笠原の海・・・やっぱり





















































碧~い(*^o^*)




森下さん曰くこれでも台風の影響で透明度が落ちたそうです(笑)


根周りにはキンメモドキの群れ


砂地にはアカエイ


マダラエイ


この個体は2mオーバーの超巨体でした( ̄□ ̄;)


チンアナゴを狙う3人


キイロウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


パイナップルウミウシ


ゾウリエビの仲間??


スミツキベラ


キイロハギ


1本目からウミガメにも出会えました( ̄▽+ ̄*)


2本目はシロワニの遭遇率の高い鹿浜


岩の下に潜り込んでゆきます


岩の下には小笠原固有種のアカイセエビがいっぱい


ハタンポも群れています


キイボキヌハダウミウシ


下に居るダイバーの泡!温泉が湧いてるみたいです(笑)式根島を思い出すなぁ・・


無事に2ダイブを終え、港に戻ります



無事に初日のダイビングは終了です。


夕食はお世話になっている“なぎ屋”で食べました(≡^∇^≡)


どれもこれも全て美味しかったです≧(´▽`)≦




特にマグロは絶品でした!!



よし!明日も楽しく潜るゾ(*^o^*)

本日の海況


気温:31℃

水温:22℃(以外と冷たかった)

透明度:20m