ほっこり海中温泉in式根島ツアー2014・① | 殴り書き・blog

ほっこり海中温泉in式根島ツアー2014・①

GW後半戦も始まりました、高速道路の下りは朝から大渋滞です。


そんな中、AQUA WAVEは伊豆諸島最後の秘境(滝田調べ)と言われている式根島に行ってきました。


これで伊豆諸島でダイビング出来る島は全て制覇です♪(おそらく)


3日夜、竹芝桟橋に到着!


今回の参加メンバーはユッキー、小穴さん、鈴木さん、田中さん、下村さんの5名

男5名・女1名!AQUA WAVEのツアーにしては男くさいツアーだな(笑)


出航時間も近づき、船に乗船!


さすがはGW!見送りの仲間と絶叫する学生や出航前からテンションMAXの社会人など・・船のデッキはおおいに盛り上がってます( ̄▽+ ̄*)


我々もビールで乾杯!


東京の夜景や東京タワー見つつ、レインボーブリッジを通過!



騒ぐ若者達を横目にオッサンどもは明日に備えて就寝ですZZzz....


そして翌朝!利島を通過・・・


新島も通過・・・



朝8時過ぎ・・予定通り式根島に到着です


船は次の神津島に向かいます。



まずは今回お世話になるサービス兼民宿のひだぶんにチェックイン


離島独特のゆる~い感じのお出迎えが心地よいです♪

受付後は本日潜るビーチポイントの説明をしてもらいます。

伊豆や関東のダイビングポイントは普通、初めて潜る場合だと、水中マップを出し、地形の特徴、水深、みられる生物や注意点などを詳しく説明してくれます。


しかしココは離島・・そういった説明はあまり期待できません(汗)それでも初めての式根島なので事細かに聞きたいと思い、民宿の女将さんに声を掛けると出てきたのは式根島の生き字引的な雰囲気満載のおじいちゃん( ̄□ ̄;)


初めてなので浅いポイントが良いんですが・・と言うと!


コピー用紙の裏に鉛筆で地形を書きながら説明をしてくれます・・


地図を見ながらおじいちゃんに質問・・「ここって水深はどれくらいですか?」


すると・・・
















































「浅いよ」!


浅い・・・ダケでは( ̄_ ̄ i)・・・きっとオイラの質問の仕方が悪かったのか?


そこでもう一回・・・「水深は何m位ありますか」?


すると・・・









































「ウン!浅いから」


































イヤイヤ・・そうぢゃなくて・・・具体的な数字を聞きたいんだけど・・


水深次第でウェイトの重さやコース取りも変わってくるんだけど!


おじいちゃんの説明はまだ続いているので3度目の正直・・・


「スイマセン・大体でイイので水深が何m位は教えてくれますか?」


かなり下手に出てみた・・


すると・・・





































「浅いから大丈夫だ!」










































( ̄□ ̄;)


もはや笑うしかない・・・これは水深を聞いたオイラが間違っていたのかも知れない(笑)


仕方無いので水深の分からぬまま・・ポイントへ移動!


青々と木々が生い茂る道が離島感満載です!


1本目は大浦と言うポイント!

水深は・・・そんなもん知らん( ̄∩ ̄#


器材の準備


鈴木さんはロクハンデビュー♪


ロクハン率高っ!


水中はこんな感じ!ここ最近は透明度2m~3mの海で潜ってたのでスゲー綺麗に感じる(笑)


サンゴも元気です


イバラカンザシ


普通のアメフラシとジャンボアメフラシ

比べるとデカイのが良く分かる!!


ちなみに最大水深は7m・・・ホントに浅かった(笑)


1本目が終了、宿の戻ってランチタイム


皆さんお疲れなのか食後は爆睡・・


決して溺れた人を引き上げた訳ではありません(笑)


2本目は泊ビーチ!



ここは浜に降りるのに結構な階段を下ります

勝手に式根島のグロットと名付けました。


帰りはマジでキツイよ(T▽T;)


穏やかな浜からエントリー

もちろんココの水深も教えてもらえませんでした(笑)


離島らしい水中風景が広がっています


ヒメイカ


コイボウミウシ


ミアミラウミウシ


パンダホヤ(正式にはツツボヤの仲間)

ここの最大水深は9m・・1本目よりは深いナ!


ダイビング終了後は露天風呂にエントリー♪

最高に気持ちいいです!しかも無料(≡^∇^≡)


奥には潮の干満で水温を調整するお風呂・・

島の住民と若い学生さん達とオイラ達で妙な一体感がありました!


島民の方は・・「この風呂が俺達が作ったんだヨ・・・・他にやることねぇからさ!」と笑っていました(^O^)/


しかも話を聞いていたらオイラ達が食べた昼の弁当を作っている店のオーナーでした(≧▽≦)


風呂から帰ると、お楽しみの夕食タイムです。


みんなでカンパイ!



さすがは漁師宿!過去に泊った民宿でもトップクラスのボリュームと新鮮さです(^_^)v

ヤバいくらい美味かった!!


明日はボートダイビングなので早目に就寝、おやすみなさいzzzzzz



AQUA WAVE年間イベント予定表


詳しい内容が決まり次第、HPのカレンダーにUPしますので要チェックです♪

HP:http://aquawave.divingnavi.info/



4月26日(土)~5月6日(火)AQUA WAVEオープン9周年記念Tシャツプレゼント(枚数限定)


5月3日(土・夜発)~5日(月)伊豆諸島・式根島ダイビングツアー


6月14日(土)・15日(日)1泊2日 大島復興応援ダイビングツアー


6月28日(土)八景島ジンベイザメの水槽でプレミアムダイビング&バックヤードツアー


6月29日(日)西湘2ビーチ&箱根あじさい電車ツアー


7月4日(金・夜発)~6日(日)イルカと遊ぶ利島ドルフィンスイムツアー


7月13(日)~21日(月)世界遺産の海・小笠原、父島&母島をめぐる1.5航海ツアー(1航海もあり)


7月26日(土)夏を満喫!ウェイクボード&バナナボードツアー♪


8月10日(日)夏を満喫、伊東2ボート&按針祭!とフードバトル&船上花火ツアー


9月13日(金・夜発)~15日(月)東北復興支援ダイビングツアー2014


10月25日(土)・26日(日)西伊豆でキャンプ場貸切で童心に帰る大人のキャンプ&ダイビングツアー


10月31日(金・夜)~11月3日(日)伊豆諸島、三宅島or八丈島ツアー