3月24日 、今年初の若狭の波止でグレ釣りです。

毎年、4月に入ってから日本海若狭方面に出撃なんですが、今日は三重方面は雨なんです。

なので、少し早いですが若狭方面に行くことに。

さぁ開幕戦だプンプン

睡眠も十分取り、朝6時に出発します。
途中エサ屋で解凍オキアミをまぜまぜ。
最近の定番は、オキアミ3kgと糠とパン粉1kg、後V9お徳用を半袋です。
これだけあれば1日撒いても十分な量。

現地には9時前に到着。

波止場にはそんなに人は居てません口笛
3組みの釣り客のみです。
フカセは私のみ。

皆さんヤリイカ狙いです。
イカ釣れてませんねキョロキョロ

先端は空いてないので波止場の中間の外向きでやることにします。


9時半、スタート。

スケスケなんです。海底が丸見え。
波はゼロ。

撒き餌撒くと魚はいました。
どこからか寄ってきましまた。
コッパも見えます。
上の方にはエサ取りもチラホラ。
もしかして釣れる日?

1投目はエサ取り通過。
コッパの中もオキアミ通過。
あら、喰わん。
スケスケなんで見えるんです。

何回やっても喰わん。
エサ取りもオキアミの外側をかじる程度。
エサ残ります笑い泣き
アカン、釣れない日です。

グレはサシエサを喰う気ありませんショボーン
どうしたら喰ってくれるか分かりません。

少し撒き餌さを多めに撒いてみましょう。
すると昼前にやっとです。
mocaウキがスート沈みました。
喰ったびっくり


31cmでしたラブ
若狭の波止グレでは大きい方です。
よかった。

此れからですね。
もう2~3枚は釣りたいところです。

昼からは雨もパラパラ降ってきました。
カッパ着て続投。

また、ウキが入りました。


コッパのコッパだ爆笑

下の方には大きいサイズも見えるんですが。

しばらくして、また沈んだ。


また、コッパニコニコ
下の大きいのが釣りたい。

15時からは、もっと活性なくなりました。
ウキ、ピクリともしません。
グレは見えるんですがね。

16時に終了ですてへぺろ

居てるのに喰わない。
活性が低く、こんな時はどうしたらサシエサ喰ってくれんだろう。

いろんなことはやったんですが。
重りはノーガン~G1まで。
ウキは浮力調整のmocaウキなので交換なし。
ウキ下は一ヒロから竿一本半まで。
深くしたり浅くしたりの繰返しでした。
また、遠投もしました。
ハリスは1.5号より細いのを持ってないので1.5号です。

ハリですよね。
グレ針の小さい針を使いたかったんですが、
今日は持ってなかったんです。
小針を試せなかったのが心残りでした。
買っとかないと。

何とか30cmオーバーが釣れたので良しとしましょう。


今後は、暖かくなるので活性も上がって釣れてくると思います。

次回は数釣りしたいなニヤリ

次の日の夜はグレ料理です。
一匹のグレは、半身をお造り。
後半身は炙りにしました。


皮の香ばしいさと、あっさりした身で炙りも旨いです。照れ照れ照れ