先日、他業種の方とタイに探訪してきました。

 

 

 

 

1日目

現地集合なので一人で、成田空港から

今回の行先はタイの首都バンコクまで

エアアジア直行便で6時間半のフライトです。

時差は2時間です。(タイは日本より2時間遅いです)

久しぶりに6時間半という長い時間を

飛行機で過ごすと、疲れますね。

エコノミー症候群にならないように、2時間に1回は

席をたって飛行機の中を歩っていました。

 

 

ちなみにバンコクの人口は1800万人

東京の人口は1300万人です。

人口密度は東京より高いです。

 

バンコクはここ10年で急激に

人口が増えています。

 

タイの一人あたりのGDPは日本の5分の1程度です。

タイの物価は日本の2分の1から3分の1です。

 

タイの車事情は、日本車が9割(ほとんどトヨタ車)

残りは、ベンツ、BMW.アメ車はみませんね。

軽自動車は走ってません。

日本車は世界的にみても、燃費が良くて、壊れないし、日本車は優秀です。

 

 

 

 

インフラの整備に

人口の増加が早すぎて、

電線はこんな感じです。日本🇯🇵では

ありえません。

また、バイクはノーヘルで2人乗り、3人乗り

がいたり、なんと通勤の女性は女子すわりで

バイクの後部座席に乗っていました。

 

街に夕ご飯を食べに出かけました。

近くの大衆食堂に入りました。

ここは繁盛店のようで、15分くらい

待ってようやく座れました。

 

欧米人、アジア、たくさんのお客様が

いました。

 

 

ガパオライス

 

 

 

空芯菜

何を食べても、日本人の口にあいます。

美味しかった(辛いのが苦手な人は、前もって

調整できます)

 

 

 何げにタイのビール🍺がうまい

 

そして2日目

なんと朝からムエタイ体験

これが、キツイ事、キツイ事

普段筋トレ🏋️してますが、

それでもかなりキツかったです。

 

お昼はクルワアローという

お店でマッサンマンカレー

グリーンカレー、カオソーイ

どれもスパイスがキイテいて

美味しかったです。

 

 

 

 

 

そして、午後は経営セミナー

でテーマは(壁を突破する)

このテーマは永遠に続きます。

 

1の壁を突破すると2の壁があるし

人生のテーマです。

やりたい事100書こうと思うと

これが20個くらいしか出ないんですね。

みなさんも1度ノートに自分のやりたい事

書いてみて下さい。

ちなみになんでもいいのですよ。

今度、焼肉を食べにいくとか。

これを定期的にやると、やりたい事が

明確になり、なんとやりたい事が達成できますよ。

 

そして夜は

ムエタイ発祥の地

ラチャダムネン、スタジアム

でムエタイ観戦です。

タイ🇹🇭の国技です。

実際に体験しているので

最高でした、迫力満点💯でした。

 

 

 

 

3日目は

バスツアーで

メークローン鉄道市場

ここは電車が通過するときはお店を

片付けて、あとはお店がやっています。

 

 

 

 

 

 

 






こんな感じで電車が通るときは

お店を片づけます。

なんでも売ってます。

ナマズやなんかわからない魚を

その場で捌いています。

 

そして水上マーケット

これはほんとユニークな体験です。

色彩、香り、雰囲気

お土産もの、食べ物、飲み物

いろんなものが売ってます。

映画007 黄金銃をもつ男の舞台になって

有名になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、タイの人気デザート

カオニャオ、マムアンを食べました。

これが、何気にうまい、マンゴー🥭と

もち米はあうんですね。

 

 

 

アユタヤ遺跡に行きました。

1350年から400年間栄えました。

日本🇯🇵は豊臣秀吉の時代です。

日本人町があり

なかなか深い繋がりがあったようです。

山田長政という人物が日本人町を作りました。

 

しかし、ビルマの侵攻により

徹底的に破壊されました。

仏像の頭はことごとく持ち去られました。

現在の仏像の頭はありません。

 

 

 

 

 

 

そして、人生初の像にのりました。

 

 

今回のタイ王国の旅は

たくさんの初体験をしました。

なかなか、この年になると

初体験する事がなくなるので

人生において最高の時間を過ごしました。

 

タイ王国ありがとう😊

最高でした。