6月から、診療報酬改定があった。

高血圧、糖尿病、脂質異常症の人は、

医師と相談しながら、生活習慣を改善することが

求められる。

そして、療養計画書に署名(初回のみ)が必要。

これが、4ヶ月に1回ある。

私が勤めているクリニックは

療養計画書のために

アプリを導入してくれたので

まだいいのかな。


ほんと、大変なのよ。


まず、身長、体重、(血圧)を測定する。

最新の血液検査データの入力。

患者と医師の相談した目標設定を入力。

プリントして、署名をもらい、患者に渡す。


これを、診察の合間にやらないといけない。


こんなことしてるから、

診察時間内に診療が終わらないのよ。



でもね、この業務。

私はパートだけど、常勤の看護師から

なんにも教えてもらってないのよ。

見て覚えろって、昭和かよ。


忙し過ぎて、教えてもらう時間がないのもある。


でも、ひどくない?


ほんと、辞めたい。

でも、勤務条件が良い。

辛いわ。