念願の海里4号車に、夫婦で乗車。 

新潟駅〜山形の酒田駅まで運行。

私たちは、新潟駅から鶴岡駅までの旅。


新潟駅


夫と旅行の日程を決めたのが遅かったから、

4号車の山側の席しか予約できずショボーン



しかし、乗車してみると、海側に空席があったびっくり

4人席は、2人では利用できないのかな?





今回、夫が予約したので、わからん。


中年女性が気になるトイレは、

1号車と3号車にあり。


ドアが開かず、苦戦してたら、

左側に開閉のボタンがあったキョロキョロ

 
3号車は売店

2号車のコンパートメントシート
相席ありとのこと。

1号車は、二人掛けのリクライニングシート

1号車と4号車に展望デッキあり。

これは、1号車の展望デッキ。
ずっと見ていられる景色と運転席。

沿線で、手を振ってくれる子どもや
写真撮影をしてる人を見かけました。

桑川駅で、30分の観光タイム

粟島がきれいに見えた。


鶴岡駅13:03着

駅に着いたら、とっても賑やか。
鶴岡天満宮のお祭りの最中。
ふるまい酒があり、夫が「大山」を
いただきました。

いつも旅行は、夫が運転しての車移動なので、
夫はアルコールは飲めない。

今回は列車の旅だから、
ふるまい酒が飲めて、ご機嫌な夫です。

鶴岡観光スタート!!
タクシーで加茂水族館ヘ移動。
運転手さんと、日本酒の話で盛り上がる夫
でした。