チョリース(・Д・)ノ








今回も、食レポ(笑)

釣りの話しは、ございませんにやり


パイナップル🍍を熱く語ります!(笑)



少しでも興味がある方は、自分のネタの

引き出しにでもなると思って、お付き合い下さい










もう1ヶ月ほど前の話なんですけどねにやり











まず、パイナップル🍍ですが、皆さん食べてます?





自分は食べてませんアセアセ



何故って、特に食べたいと思うほど

美味しいの食べたことないですからショック









ハズレ引くと、やたら酸っぱいですし

口の中がイガイガしますえー?















で、釣りで沖縄行くことになったのもあり

パイナップル🍍について調べてみました










まず、知らなかったことで、1番意外だったのが







パイナップルは追熟しない!







と言うことびっくり












 追熟(いわゆる、メロン🍈やバナナ🍌のように
少し置いておくと、だんだん甘くなってくること)







て、調べてると追熟しない果物、結構多いですアセアセ


置いておいても、腐っていくだけなんですねゲッソリ






じゃあ、いつが食べ頃か?







買ってすぐ!

もっと言えば、収穫して直ぐ!












果物は、なんでもそうですが

1番美味しいのは、旬に完熟を食べる!







コレですね!ニヤニヤ











さらに調べると、パイナップル🍍は

完熟して収穫すると、賞味期限は3日
しかないんですびっくり










短かすぎ(笑)










 つまり、スーパーとかで売ってるパイナップル

で、完熟を買うのは、ほぼ不可能なんですねショック








外国産は約6〜7割の熟し具合で収穫してる

みたいです

完熟したら出荷出来ませんからね(笑)










なら、どうするか?








産地で調達でしょ!ガーン











で、沖縄にティップラン行った時に

時間無いのに、仲間に無理言うて

ファーマーズマーケットでパイナップル🍍を

買ったわけでにやり










前にも、載せた写メですね








パイナップル🍍、結構品種が多くて

この時に、旬で買ったのが

手前の2玉が、スナックパイン
(正式名称ボゴール)

奥のがピーチパイン
(正式名称ソフトタッチ)







ええパイナップル🍍の見分け方は

お尻が大きくで、甘い香りがするもの

糖度は下に溜まるので、お尻の方が甘いんですねぇにやり






国産パインは、外国産より少し高いですが

もう食べる前から、甘い香りがしまくりでデレデレ











どちらも、今まで食べたパイナップル🍍とは

比べ物にならないぐらい美味しかったです!酔っ払い







これも、リピート確実ゲラゲラ







特に、娘はスナックパインを気に入ってましたウシシ


















で、ここからが本題おーっ!











じゃあ、最高級のパイナップル🍍て何さ?








調べると出てくるキーワードは




ゴールドバレル





沖縄でもごく一部でしか生産されていない

希少なパイナップル🍍









その中でも、ブランドとしてあるのが

「タダオゴールド」







贈答品として、人気らしいですが

化粧箱入りで、約5000円以上!

大玉になると、1万円超え!ポーン









ヤベェなアセアセ










そんな高級品は、ちょっと手を出すのには

躊躇しますわ滝汗










で、色々調べて

少しお手頃なの発見


いわゆる、訳あり品にやり





パイナップル🍍の頭の葉っぱ

通称「冠」クラウンと言われるんですが

これが1本やと、綺麗とされています






ところが、これが2つも3つも出てくるのが有り

それが、見栄えが悪いと言うことで

訳あり品として、出されます








そんなんことで、安く買えるなんて

全然ええやん!ウシシ








で、見つけたのが楽天にあった

「石垣島のマンゴーと大玉パイン」と言うお店





2玉で、4千円ちょい?だったかな?










収穫によって発送が遅れたりしますと

ありましたが、結構直ぐに送ってもらえましたにやり







嫁からパイナップル🍍届いてるでー

ってラインと共に写メが










今回、1番パイナップル🍍を楽しみにしていた娘





前回のが、よっぽど美味しかったんでしょうね笑い泣き







で、嫁に「開けるのは、パパが帰ってきてから!」


と、言われ

箱だけジッと見つめてる娘(笑)








匂いだけでも(笑)







で、自分が帰ってきたら

「パパ、パイナップル🍍来たで!おねがい







てことで、娘と一緒に

スポンジボブの歌を唄いながら箱を開け


















デカ!びっくり








ゴールドバレルは、品種的に大型のパイナップル








前回のスナックパインが1kgも無いぐらいに対し

今回のゴールドバレルは、1.8kgぐらい


ほぼ倍の大きさガーン













早速ムキムキ








パイナップル🍍は皮を剥くのが大変アセアセ


薄く剥くと、点々と残る所が

取るの大変ですわアセアセ







ゴールドバレルは、スナックパインと同様

芯まで食べれますウインク




これが、中々美味しい

食感が新しいと言うか

サクサク?って感じ







でわ、いざ実食ガーン




























ウマ!酔っ払い
























甘!酔っ払い













 



ヤベェぞ、ゴールドバレルポーン



ゴールドバレルの特長として

糖度がズバ抜けて高く、酸味とイガイガが少ない








ホンマに、その通りで

甘さが、ズドーンと来ます照れ



パイナップルが苦手な人も食べられると

言うだけありますわ照れ





高級品なんで、ホイホイと

買えませんが

これも毎年食べたいリピート確実ですね!チュー










終わり(・ω・)ノ











今度は、タダオゴールド食べたいなぁ照れ