我が家は私が昨年より義母さんと二人暮らし、旦那は単身赴任先で一人暮らしの生活。


ここ数ヶ月、旦那は仕事から帰宅するのは午後11時頃になるなど超激務となり、しんどい、疲れるなど旦那からのSOSが増え、普段楽観的な私でも、旦那大丈夫かな、と心配することが増えていました。


話し合った結果、食事作りや買い物、掃除、愚痴聞き…などするため、毎月1週間程度赴任先へ行くことになりました。


義母さんは一人では留守番できないし、他の親族が面倒見るということもできないため、私がいない間はショートステイへ行ってもらうことになりました。


義母さんには事情を話しましたが、どこまで理解してくれてるのかなあ。

うんうん確かにね、行ってあげて、とは言ってくれてましたが。

もちろん義母さんには大きな負担になると思いますが、仕方ない判断と私たち夫婦で結論を出しました。


赴任先では平日は旦那はもちろん仕事でいないので、家事をするほかは私の自由時間です。義母さんから離れる時間は色んな意味で貴重です。私の日頃のストレスが収まることも期待大です。


あちこち行ってみようと思っています。

以前、転勤で住んでいた街にも行くことができる距離なので行ってみたいなあ。

どうなっているかな?


ということで、1週間行ってきて昨日帰ってきたので、その間の出来事はまた次回以降で。