こちらの続き↑


ホテルをチェックアウト後、呉市内へ向かいました。

呉は実母の生まれた場所で、私も小さい頃数年住んでいたことがあります。


私なりの呉の印象→

街の規模からすると道路がとても広い!(失礼😓)

山の斜面にびっしりと家が立ち並んでいる

造船の町

海上自衛隊がある


呉を離れた後も墓参りで何度か来ていましたが、今回来たのは何年ぶりかな。

すごく懐かしいです。


今回立ち寄ったのはフライケーキと呉焼きを食べるという目的があったから😂


フライケーキは呉名物のお菓子で、カリッとした食感の揚まんじゅうです。

有名なのはこちらのお店

福住フライケーキ

1個90円、安いです。
包み紙が油を吸っていて、程よく油がきれているような😅
そんなに大きくはないのですが一度に食べられるのは1個かな?胃もたれが怖い。
残りは冷凍しておきました。

そして呉焼き。

広島お好み焼きの呉バージョンです。

広島のお好み焼きは「府中焼き」「三原焼き」「尾道焼き」「竹原焼き」など、地域によって様々なご当地お好み焼があります。

基本は円形ですが、呉焼きは半月状。

そば入りを食べましたが、後から知ったのですが、呉焼きのスタンダードは細うどんだそうです。痛恨のミス、調査不足でした😰

折りたたまれた中の卵がとろっとしていて、基本とは違う味わいで美味しかったです。

呉には他にも美味しいものがあります。
天命堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)
蜜屋の蜜饅頭(みつまんじゅう)
メロンパン本店のメロンパン

実母がよく手土産にと買っていたのを思い出しました。

覚えてるかな…なんとなくおぼろげな風景の記憶を頼りに、今度は昔住んでいた場所に行ってみようと、呉を後にしました。
おわり。