今日は13年前、東北大震災の起こった日、ちょうど地震のあった時間は仕事中だったため、黙祷ができませんでした。


何年経ってもあの日のことは覚えています。

【あの日のことを記録として】

仕事中ものすごい揺れが来て、デスクにおいてあったパソコンのディスプレイがひっくり返って床に落ち、部屋の中に置いてあった背の高い書棚があっという間に倒れ、ソファを壁に押し付ける形となってしまいました。

仕事先にいたワンコ🦮が壁とソファに挟まれていたのを救出。

抱っこして一階へ降り外へ出ると、まだ揺れが続いていて、地面が割れて左右に動いてるのを見て、とんでもないことが起こったと思いました。


当然JRで帰宅はできず、旦那に車で迎えに来てもらいましたが、仕事先に到着したのが夜11時頃、そこから自宅へ向け帰りましたが4号線は大渋滞で、信号が消えているところ、付いているところもありました。

帰宅すると家の中はそんなに散乱していなかったのを見てホッとしました。食器が2、3個割れたくらい。マンションの一階だったからでしょうかね。揺れの方向が家具の設置向きに対して直角だったから?


その日から電気、水道、都市ガスが止まり、自転車で食料品を買い出しに行ったり、水を求めて近くの集会所へと奔走しました。


電気復旧は4日後、同時に断水も解消されましたが、都市ガスは復旧まで確か20日くらいかかったと思います。


幸い津波の被害はなかった内陸に住んでいましたが、沿岸部の被害状況を聞き言葉を失いました。


JRが復旧したのは3月末か4月初めぐらいだったか、復旧に伴い休んでいた仕事も再開しました。


父親の七回忌が3月末に予定していましたが、飛行機もまだ飛べる状況でなく、私は欠席しました。


あれからもう13年、まだ13年です。