以下備忘記録として↓


先日、義母さんの初の介護保険を申請し、認定のための調査員が来ました。

事前に色々やったほうがいいことを聞いていたので、日頃メモしておいた義母さんについてあれ??と思った出来事をパソコンでエクセルでまとめ、認定員が来宅されたタイミングで、ささっと渡しておきました。


義母さんへの質問開始→

名前、生年月日から普段の生活、身体のことなど。

物忘れテストや実際の体の動きのチェックもありました。


質問を横で聞いていた私、義母さんの回答にびっくり!全てではないけどほぼ現実とは違う事を言っていました‥

まあこれは予想できたこと💦

例えば、お風呂は毎日入ってますか?の問いに、えーっと?と言いながら私を見る義母さん‥

毎日お湯ためて入ってますよね?とは言いたいところですが、言ってはだめなので黙ってました😅

義母さんの前では言いにくいことについて、別途お話きかせてくださいとのことなので、私一人で外出した際電話もらうようにしました。

電話では、義母さんの回答に付いて訂正したり、普段の様子等を伝え、判定結果についてはひと月ほどかかるとのこと。


義母さん、体の動きは問題ないのでどうかなあ?

まずは結果待ちです。