先週末、TRPの開催に合わせて…という訳では全くないのだけど
私の体調不良で予定が崩れて時間が有り余っていたから
「自分たちのこれから」についてちょこと真面目に話し合った。
延ばし延ばしになっていた公正証書の件、
(家族や周囲の認知やお金だけでは解決できない部分のカバー)
これからの暮らし、老後など、二人の生き方のこと。
後者は常に話題に出ているようなことだけど改めて。
実際に保険屋にも出向いてLGBT向けプランの検討や
保険に掛けるお金について見直してみたり。
もっと前から行動しておけば
今ここまで悩んだりせずに済んだだろうに…
どうしても面倒なことは後回しにしがち…反省。
とは言え、自分たちもいい歳だから
本気で将来のことを見据えた行動をしようとうというのは
もうずーーーっと言っていたから
この機会にやっと、やっと!行動出来て良かったと思う。
時間も費用もかかるから
今今どうこうできる事柄ばかりではないけれど
どうにかできるものは今のうちに。
後になるものは今まで以上に知識をつけておく。
無い行動力を全開にして、未来と向き合う。
まずは1年後の引越しが最優先で
この引越の内容がどうなるのか今はまだわからないけど
その内容によっては引越が済まないと
公正証書作成の段階にいけないのだ。
この2年以内に、全てどうにかするのが目標。
色んなことがずっと負い目だった自分も
「また働いてみよう」と考えられるようになるまでに復活したから
自分に掛かる費用だけでも稼げるようになりたいと思う。
…そんなことを考えて、固めた話し合いだった。
それにしてもまた改めて、
婚姻関係を結べないことの辛さや切なさを感じて
本当に胸が痛くなった。
活動家さん方のお陰で
ここ10年で色んなことが変わったけれど
それも限定的な話で
生きづらさを感じている人の方がまだまだ多いのが現実だ。
そんなLGBTシーンがもっと明るく変わることを祈って、信じて、
来年は声を挙げる当事者の一人として
久しぶりにTRPに参加してみようかな…なんて思った。