おはようございます。

 

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座19期を受講した

 

魅力覚醒助産師『ID.2063 ダンゴチャン』ですお団子お団子

 

いつも私のブログを読んでくださりありがとうございますおねがい飛び出すハート

 

 

今日は魅力覚醒講座OGの申し込みが開始されました。

申し込んだよー!!!

わーい。

今から楽しみでしかたないラブラブ

沢山の19期の同期もOG参加しているって言ってたよスター

楽しみだなラブラブ

 

 

 

もやもや家事編もやもや

 

その③食事を毎日作る

 

 

毎日食事を作るのが嫌かも、と思って

週3回実母に作ってもらい、

送ってもらうようにしましてみました。

 

確かにラクになりました。

実母のご飯だから味よし。

 

でもね、母もめんどくさくなってしまったの。笑

家族だから、途中でやーめたもできるのよね。

 

 

結局続かず…でした。

 

 

で宅配のサービスを取り入れてみようと思って、

一生懸命いろんなの検索してみました。

 

 

オイシックスはやっていますが、

あのフードキットは消費期限も短く、

思ってるよりめんどくさく却下。

 

 

おかずを毎週送ってくれるサービス

お弁当のデリバリー

 

何個か良さそうなものがあったので夫に相談。

 

 

 

「フード系はさ、後でいろんな問題が出てきたりすると嫌だから、

それは嫌だな。ほら、なんかが混入しているとかさ。

食事を家で作ってくれうサービスならいけど。

ここは、ダンゴチャンお金出してね。

それに、ダンゴチャンのご飯好きなんだよね。」

 

 

うーーーーーーん。

ダメかぁ。

お金、自分の働き分じゃ出せないしな。

 

ってか外食も何が混入されてるかわからなくない?

 

 

 

で結局どうしたの?

 

 

 

 

実は、作ってます。

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

作ってるの?!

って感じでしょ。

 

 

なんで作る様にしたかというと、

私料理きらいじゃなかったのよ。笑

 

 

結局やってみた結果

私料理嫌いじゃなかった!!と気が付きました。笑

でも、週末は土日1回づつ外食又はデリバリーにしています。

 

 

 

実は私が嫌だったのは、

ご飯を作った時に、調理器具を洗い、片付け

食事した後に、みんなのお皿を洗う。

要は洗い物だったのです。

 

 

そして、洗い物削減計画へと変わっていったのです。

 

 

 

それと同時に、私家の食材を全てオーガニックにしてみたい

と思ったんですね。

昔、オーガニックにハマった時代があり、

でも家族いるし子供いるし、

オーガニックなんて高くて買えない!!

そんな生活できない!!って思ってオーガニック離れしていたんです。

でも、過剰な食品添加物は避けたいので、

裏の成分表はガッツリみてましたよ。

 

 

で、講座に入ってから

講座生のだれかが「冷蔵庫をオーガニックでいっぱいにしたい。」

って言っていたんです。

あぁそれ、私もやりたいかもと思い

少しづつ少しづつオーガニックに調味料も食材も変えていったんです。

 

 

そうしたら、まぁなんということでしょうか。

お家の食材はほぼオーガニックに変わったのです。

 

 

そしたら、またそれで食事を作るのが

幸福感でいっぱいで。

 

 

オーガニックのスーパーも探せばいろいろあるんだけど、

近所になく買い物は週1~2回。

余分な食材は買わない。

オーガニックだから安心して

皮付きで食べる様にもなりました。

お味噌汁にいれる根菜なんかは皮付きで食べてます

 

 

 

で、料理はやりたい時にまとめて作り置きにしています。

やりたい時に、やりたいもので、がポイントだと思っています。

 

 

どうしてもやりたくない時は、

デリバリーやお惣菜買ってきたりもします。

あと、オーガニックスーパーのレトルト商品の活用もしています。

 

今娘が塾に通っており、ほぼ毎日お弁当を持っていってます。

お弁当面倒だなって思う時もあります。

その時に超便利だったのが、コレ。

 

 

 

 

スープジャーがついているタイプのお弁当箱。

これが超便利!!ちゃんとお弁当作ることをやめています。

 

作り置きが十分にある時はそのまま使うけど、

そうじゃない時、やりたくない時は、

 

・カレー弁当

スープジャーに熱々のレトルトカレー。

(パウチ1個分がちょうど入り切るの)

お弁当箱にレンチンのご飯。

 

・おうどん弁当

スープジャーにお汁

お弁当箱に冷凍のおうどん、チンし冷ましたものを入れる。

(ちょうど1玉分入るよ)

にしている。

 

めっちゃ楽!!

だし、子供もすごく喜ぶの。

 

これでもしんどい時はお弁当買ってきて、

詰め直してます。

マイセンのかつサンド弁当も子供すごく喜ぶ。へ

添加物は気になるけれど、この時は自分が楽になることを優先して気にしない。

 

 

あんまり、オーガニックにこだわり過ぎると、

自分の首を締めると思うので、自分が心地よい分だけ。

 

 

 

それだけでも、体に入る添加物の量は減るでしょ。

 

 

 

こんな感じでゆる~くやりたい時にやってます。

前より義務感めっちゃ減りました。

 

 

そして洗い物余白化計画へ。

 

 

 

その④洗い物を減らす

 

 

我が家は食洗機を使っています。

でもさ、食洗機ってそのままいれると食物残渣がついていたりで

結局食洗機内が汚くて、

洗ったモノにほうれん草の乾燥していたものがくっついたりして

なんだかなぁって時ない?

だから予洗いはしなくちゃいけなくて。

更に、食洗機から食器棚に戻すのもめんどくさい。

 

 

結果食器洗い嫌い。

 

 

どうしたら、これが捨てられるかなってすごく考えたの。

 

最初、子供にお手伝い作戦でやってみたの

食事後、予洗いまでをやったら10円あげる。

 

→結果、子供飽きる。習慣化せず。

 

そして、次にカフェ飯作戦。

一人1枚のプレートで食事が終わるように

大きめのお皿に全て盛る。

いわゆるワンプレートご飯。

ほら、カフェっぽいでしょ。

 

これが今のところなかなか良い感じでやってます。

 

そして、週末は紙皿作戦。

週末は食器1枚すら洗いたくないので、100円均一で売っている

紙皿で食事を食べています。

カトラリーも全部使い捨て。

「コンビニでお箸いりますか?」

と聞かれたら、ありがたくいただく様にしています。

 

 

実は神夫は昔から

「ダンゴチャンしんどいなら紙皿でいいじゃん。」って言っいたんです。

でも私、めっちゃ嫌だったんです。

紙皿で生活するって、

なんだかさみしい感じや、食器から目で見て楽しむ事、

センスも磨かれない気がしていました。

だから、めっちゃ嫌で。

 

でもさ、週2日だけ、紙皿で美的センス関係なくない?

美的センスは、外食で養えばいいし、

私がやりたい時にお皿からこだわればいい。

紙皿も今めっちゃおしゃれなやついっぱいあるよね。

 

こんな感じで、洗い物を削減していきました。

 

食器用洗剤がなかなか減らなくなってきています。

アマゾンの定期便の配送期間変更しないと、と今気がついた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

このブログでは、

私が魅力覚醒講座に入って実際どうだったのかを中心にお話しています。

自分の人生から、講座でどう変化できたのかや、講座のお得?!おすすめな受講方法等を書いています。

内容が良かったら、「いいね」ボタンを押してくださったり、すると大変喜びますラブ

いつもありがとうございますキラキラキラキラダンゴチャンお団子お団子

 

 

 

 

 

ここからは告知になります。

 

私に余白作りの大切さを教えてくれた魅力覚醒講座。

その主宰している小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座20期の募集が始まりました。

 

この講座年に2度しか開催されていなくて、

今年はもう今回しかやらないって。

20期までは頑張る、それからは少し休むってあさぎさん言ってました。

 

 

私が変わり始めた、無料セミナーが3日間開催されていました。

見逃した方もアーカイブがあるので、ぜひアーカイブ見てみてね。

個人的には3日目が神回だったので、時間の無い方は3日目だけ観ても十分!!

アーカイブは29日までです。

こちら

 

また、魅力覚醒講座に興味のある方は連絡してね。

どなたでも質問や不安聞きます。

私の事を知らない、面識ない人でも大歓迎です。

 

私みたいに自分冷蔵庫パンパンで苦しんでいる方々にこの講座を正直受けて欲しいです。

 

また、20期の魅力覚醒講座、私は今日申し込んだよ!!

受講します!!!

 

そこでぜひお願いがあります。

紹介者名を書いてもらえるととても嬉しいので、

ぜひ私の名前を書いてください。

面識のない方やはじめましての方も大歓迎です。

一緒に最後まで楽しく講座参加できるようにサポートします。

せっかく入るなら、とことん楽しまなきゃ損!!

紹介者名は初めての方もご遠慮なく。

紹介者ID   2063 

紹介者名   ダンゴチャン

です。

コピペして使ってね。

ぜひお願いします飛び出すハート

 

すぐお返事しやすい私のLINEはコチラ

https://lin.ee/L7FYa4c

今先着10名様には

小田桐あさぎさんの本「女子とお金のリアル」本のプレゼントもしているのでぜひ連絡してね。

image