最初詐欺かもしれない、で入った魅力覚醒講座なんだけど、

前の記事でも言ったけど

想像をはるかに超える良さだったの。

 

だんご的評価は

星星星星スター4.5

でした。

 

正直満点でも良いかなと思ったけど、

やっぱりすべて良いわけじゃないもんね。

 

そんなところを今回は正直忖度無しでレビューしていきたいと思います。

 

 

グラサンハート人数

今回は2000人越え、というところでとても多い講座生が参加したの。

2000人一気に友達になったらすごいな、って思うんだけど、

正直私には人数が多すぎた滝汗

コミュニティ内で講座生の交流があったり、ワークでZOOMしたりして

沢山の講座生との出会いがあるんだけど、

一回会うか会わないかくらいの人は申し訳ないけど、覚えられない泣

 

グラサンハートイベントの多さ

人数が多いから仕方ないけれど、

イベント(私は商店街だと思うと前の記事でも言ったけど)の数が多い。

しかも、みんな気になる内容だらけだから参加したくて、

毎日スケジューリングが大変に。

魅力覚醒講座も進めなくてはいけないのに、いろんなイベントで頭も心も忙しくなってしまいやすい。

 

またビジネスを本気で始めたいと思っている人もマインドを整えたいと講座に入ってきているので、

集客目的だなぁ、と感じる時は嫌だった。

 

常に自分に選択肢があるから、やる、やらないを決めるのは自分なんだけど、

まぁやってみたい事だらけ、聞いてみたい事だらけで、大忙しでした。

 

グラサンハートあさぎさん質問スレ

あさぎさんが講座生の質問をいつでも受けてくれるスレッドがあるんだけど、

2000人もの講座生が居て、その時はあさぎさんの女子とお金のリアルの本の出版記念講演会とか

沢山あって、返信がなかなか来ない!!

18期までは24時間以内に返信すると言っていたけど、1週間位来なかったりしたな。

まぁ、仕方ない事だし、正直なんとも思ってなかったけれど、

講座生中からは不満も出ていたよ。

OGに対しての質問コーナーもあり、あまり不便には感じなかったけど、

直接あさぎさんからアドバイスを貰いたいと思う人は残念に思ったんだと思う。

ちなみに、スレッド以外にアドバイスを貰える機会はあるよ。

20期からスレッドはなくなるみたい。

 

グラサンハート分からない事が多い

独特な言葉の使い方(講座内で使用)が分からず、ずっと謎のまま過ごしていたりもした。

コミュニティ内で質問したら、みんな教えてくれてあっさり解決したけど。

不満というか、事実わからない言葉もあるってことね。

自分から、解決しようとしたりすると全然問題でもないかも。

でも、みんな助けてくれれた。

 

グラサンハートたまに傷つく

お互い成長していく場みんながみんなお互い成長していく場所で、

基本的な考え方として自分の心地よい方法をとることが推奨されている。

人間関係の大きなトラブルは私が知っている中ではなかったけど、

みんなが自分の答えがその時の最善信じている中の発言なので、たまに悪意無く傷つくこともあった。

そういう時は心から信頼できる人に相談したり、

一時的にその人をブロックしたりして距離をとったり、

自分が一番楽な方法をとって対応したよ。

それに、自分で心地良い行動をとることを推奨されている。

 

グラサンハート値段

値段設定が高額

イベントをはじめたばかりの人は、自分の実力を試したいという気持ちからなのか

比較的安価で提供されている。

だが、既に起業している講座生の講座は、正直高額。

購入するか否かは自分次第、その人が今まで積み上げてきた経験や学びからの設定に問題があるとは全く思わないけれど、

驚いちゃうよね。

そもそも、そういうものなのかもしれないけれど、私が今まで生きてきた世界価格ではなかった。

 

グラサンハート後悔

私が魅力覚醒講座に入って後悔した事は、

なんで早く入らなかったんだろう!!

これ。

 

講座入りたての時は、本当に詐欺かもと不安だったんだけど、

講座の内容や講座生とのかかわり合い。

自分の変化なんかを通して、

なんで早く入らなかったんだろう、、、、、

ってめっちゃ後悔した。

せめて、コロナ中とか、内容レベルで言えば

結婚する前、独身時代から出会いたかった講座だった。

料理教室に200万位かけていたあの頃。

そんなもん受けるくらいなら、(そのお教室も良かったんだよ。でもね)

講座受けて本当に自分の理想のパートナーを探す方法を学んだり

自分の在り方やどう自分と向き合うか、学べばよかった。

こんなに信頼できるたくさんの友人に出会えて、

私がここに居てもいいと教えてくれる講座にお金を使えば良かった。

 

でも、そんな頃にはまだないんだけどね。

 

毎日が本当に楽しくて、学び深くて、今までより幸せに気が付ける様になった。

しかも約6か月の間に。

 

選んだ時がいつも最善だと理解しているけど、

もっと早くに入りたかった!!!

これが私の最大唯一の後悔。

 

 

私的に満点じゃない理由を書きました。

 

結構絞り出さないと出てこなかった。

どうしてかというと、

それも私にとっては学びだったから。

 

この残念ポイントに関しては

こんな場合自分ならどうしたいか等自分の立ち振る舞いなんかを考える

良い機会になったと思う。

残念だ、嫌だと思うのも良い。

こんな時をどう乗り越えてみよう、どう楽しんでいこうか、

こんな時自分はどう思うか、と新たな自分が知れたり。

困った気持ちをコミュニティ内で正直に吐き出したら、

他の講座生から同意を得たり、自分ひとりじゃないんだって事も分かった。

何度も講座をやっている小田桐あさぎさんだって、常に進化している感じで

私は学び深かったな。

嫌な感情で講座を終える事も無かったよニコニコ

 

全てが自分にとって何も考えることない程、完璧ってくらい良い!!ってわけでは無かった。

でも、これはこれで学びだった!!

 

 

 

だんご的魅力覚醒講座に向いていないと思う人

 

うーーーーん。

むずい汗うさぎ

結構むずい汗うさぎ汗うさぎ

今の状態が100%満足で、もう望むモノなんて1つもない人

とかだろうか。。

人は生まれながらにして、学ぶ生き物だと思っているので、

誰一人向いていないと思う人はいないかも、っというのが今のところの考え。

どんな姿勢で向き合おうがその人の自由だからなニコニコ

 

 

 

 

ハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート

私のLINE作りました。

アサギ語録やあさぎさんに教えてもらった、『魅力タイプ診断』

もできて面白いのでぜひぜひ私とお友だちになってね

インスタもぜひのぞいてみてね。

https://lin.ee/L7FYa4c

ピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハート