神社好き

写真好き

 

 
神社rist@Mayoですデレデレデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 今日は建国記念日で休日ウインク
 
 
 
 
 
 
そして初午(はつうま)いなりの日デレデレ
 
 
 
 
 
 
初午とは2月最初の午の日のことで
稲荷神社では五穀豊穣を願う祭りが
行われる日です
 
 
 
 
 
 
 
宇迦之御魂神が稲荷山に降りた日が
初午と言われてるそうです
 
 
 
 
 
 
 
因みに今年の初午の日は
2月3日でしたウインク
 
 
 
 
 
 
 
初午は運気が高まる日とされ
稲荷神社の狐さんの大好きな
油揚げを使ったいなり寿司を食べると
 
 
 
 
 
 
 
福を招くと言われているので
初午いなりと呼ぶそうでウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
日付は初午の日に近い
祝日にした、とか
 
 
 
 
 
 
稲荷山に宇迦之御魂神が
降り立った日が
2月11日だった、とか
 
 
 
 
 
 
 
企業さんによっては
いなり=17の語呂合わせで
毎月17日をいなりの日に
していたり
 
 
 
 
 
色々あるみたいですねデレデレ
 
 
 
 
 
 
いなり寿司と言えば
学生の頃に母と何度か
作った覚えがありますウインク
 
 
 
 
 
 
 
そういえば
最近は忙しさにかまけて
作ってないなー真顔
 
 
 
 
 
 
 
えーと
ちゃんと覚えてるかな滝汗
 
 
 
 
 
 
やっぱり
時間に余裕と隙間を作って
色々楽しみたいものですねデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
初午いなりは
いなり寿司を3個食べて
 
 
 
 
 
い→命が伸びる
な→名を成す
り→利益を上げる
 
 
 
 
 
 
という縁起物にしましょうという
提案もあるそうですデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
私も今日はいなり寿司を
休憩に頂きました
いなり寿司と緑のたぬき
 
 
 
 
 
 
って、
ツッコミたくなりますよね笑笑
 
 
 
 
 
 
私も赤のキツネにしたかったんですが
何故か見当たらなかった滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
初の緑のたぬきです滝汗
 
 
 
実は蕎麦だからと言う
分からない理由で頂いたのが
初めてです滝汗
 
 
 
 
 
 
 
美味しいのね!
ホント、食わず嫌いやったデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
今日の1枚は✨
 
 
 
伏見稲荷大社さん
 
 
 
 
宇迦之御魂神が降り立った
稲荷山ですウインク
 
 
 
 
 
 
 
年に一回はお伺いしたい
神社さんですデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
鳥居と光のシリーズも
いい感じですウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も貴方に幸せなエネルギーが
届きますように💚
 
 
ありがとう✨
 
💙💙💚💚💛💛💜💜💙💙💚💚
オリジナルエネルギーフォトは
3000円から
 
 
期間限定、数量限定の為
現在は販売していません
💙💙💚💚💛💛💜💜💙💙💚💚
 
 
ではでは〜