高次脳グレーゾーン、反抗期高校生男子の母です。



今日息子が


⭕️⭕️、学校やめたんだって。


私   え?なんで?


いじられる毎日に疲れたらしい。


それを聞いた時はショックだった。

息子と一年生から仲が良く2年になってから日本史と世界史でクラスが分かれてしまったが、仲良くしていた。部活も同じで。

息子はなんとなくそんなことを聞いていたけど、最近になってあまり会わなくなり、話すこともなくなり、クラスも違えば階も違うのでそこまで息子もあまり気にしていなく、ただそんなに深刻だとは思ってなかったよう。



初めはショック。という言葉が妥当だったけど。



考えるたびに、退学と言う決断をするのに、本人はもちろん、親御さんもどれだけ悩んだだろうと考える。


安くない私立高校で、しかも3年生で退学。

あと1年で高卒が取れたのに。


せっかく2年頑張ってきたのに。


その家庭でどんな話し合いが行われて、きっとぶつかり合いがあり、その決断をするのにどれだけ悩んだんだろう。。



今や毎日のように列車飛び込み事故も多く。

先進国では異常なくらいの未成年の自殺者が多い国で。

もちろん学校へ行きたくないという子供を無理やり行かせてもと、他人事だと思ってしまうけど。


自分の子がいざ中卒ってなった時に、私なら慌てふためくだろう。


間違っても中卒が悪いわけではなく、やりたいことが早くに見たかった人や、早く社会に出たい人、行きたくても家庭の事情で行けない人もいるわけで、そう言った中でも、会社を起こしたり、しっかり社会人として働いていたりするわけだから。


ただ、自分の息子にはその社会性も能力も今は全くと言っていいほど持ち合わせてない。


親のエゴだが、なるべく社会に出る時期を遅くして、出る前に学んで欲しいことが息子にはたくさんある。



そんな背景があり、私はその子の退学を聞きとてもたくさんのこと.考えました。



高校となると、中学までとは違い親同士もなかなかママ友って感じで付き合うこともなく。


なので彼の親御さんがどんな気持ちだったかわからないけど、望んだかだかではないことは確かだ。



自分が悩んでいる時ほど、人の痛みがわかる。