最近、とある仕事でイベントをやっていた時

バイトに来た子たちのスマホが一斉に鳴り出し。


緊急地震速報じゃ無いな、、なに?って聞いたら


ビーリアルだよ!今何やってるか投稿するの!


ふぅん。なんのために?


時間内に投稿できたらあと2回投稿できるの!


ふぅん。なんのために?


ただやるだけ!



え???  おばさんびっくりだよ。


息子がやってるかどうかは不明だけど。

スマホに操られてるって見えてるのは私だけ??


特にメリットを感じないんだけど、、??



インスタやX、とかはまぁわからなくも無い使い方によっては。とてもいい宣伝媒体だと思うし。日記代わりにもなる。ブログと同じ感じかなとも思うけど。


鳴ったら写真撮ってあげる。の意味がいまいちわからなかった。



スマホがなくてポケベルが今でも続いていたらどんな社会になっていたんだろう。


自殺者は少ないのかな?? いじめも少ないのかな??  子供達の学習能力ももっとたかいのかな??  色々考えるけど、もうあるものは付き合っていくしか無い。


付き合い方を考えると言ったところで、そんなのをみんなに強要するのも無理。


スマホ18歳以上で使用許可とか国で決めてくれないかなー。 クレジットカードと同じ感じでいいと思うんだけど。



こんなこと言ったら世間の学生たちのバッシング受けそうだけど笑  スマホがない子供時代を過ごしたおばさんはそう思ってしまいます。


スマホのない生活、悪くなかったよ?