反抗期17歳の息子。交通事故での高次脳機能障害グレーゾーンの母です。


たまに息子の機嫌がいいとき。


たまに思い出す。あーこの子ってこういうふうに笑う子だった。


すっかり忘れてて、ふとした瞬間に思い出したりする。


あー、この子ってそういえば優しい子だったとか。



そんなこともほんと今となっては年に数回程度なんだけれど。



5年前の私に言いたい。もっと可愛がって。そんなに怒らないで。その子はとてもいい子だよ。今は。



でも結果、事故にあったのは仕方ないとしても

育てたのは私なんだよなぁって思う。


育てたようにしかならないよ、祖父はよく言っていた。私が母に怒られている時、祖父はお前が育ててこうなったんだろう、自分のやった結果でこの子は悪く無いとよく庇ってくれた。



昔は時代もあったのか。私の幼少期はもっと祖父祖母がゆっくりとしていて、学校から家に帰ったらうちにお茶を飲みにきてるとか、畑で仕事をしているとか。顔を合わせる機会も多かったけど。



自分の子が生まれて自分の親はというと、いまだに忙しく正社員でしっかり働いている。たまにの休みは疲れ切っている。



昔は良かったなぁ。いまは子育ての責任は全て1人で背負っている感じだけど、昔は祖父祖母、両親、みんなで責任を分け合って暮らしていたように気もする。気のせいかも知らないけれど。







写真は信号待ちで前に止まっていたトラック。


兵庫県にこんな街があるの?!


気になる。



ここ数日穏やかな日が続いていて。って言っても3日ほど。(でもそれが長い方なんです、、)


そろそろなんか爆弾からかなーってピリピリしてる自分がいて。でもそんな母の勘って当たるよね笑