たまに、自分の嫌なところが苦になって仕方ない時があります。


基本、人に親切だと思います、少し過剰なくらい。


ただ、人に優しくできない人です。


何が違うのかって、私なりに考えた時。


自分がやってあげたいことに関してはすごく前向きに、やりすぎなくらいやってあげてしまう。それがお金がかかるなど自分にとってデメリットがあっても、やってあげたいことをする自己満が最大のメリットなんだとおもう。私の場合。



ただ、状況、やりたいやりたく無い、問わず人にやってあげられるかというとそれは違って。自分の気が進まなかったり、自分の嫌いな人だったり。

そうなると同じようにしてあげられない自分がいて。



そんな気持ちはみんな誰にでもあるだろうに、みんなに優しく接することができる人ってすごいなぁと歳を重ねるたびに強く思います。



そんな自分の嫌な部分を、1番過干渉に育ては息子は受け継いでいるようで。息子の嫌な部分を見るたびに自分の生き方を反省します。



人に優しく。いつか人生を終えるまでにはできていたいことの一つ。


こちらは私の振袖を着てくれた次女、この子は私の嫌なところを受け継がず人に優しく育ちました⭐︎