こんにちは!今日はおよそ1ヶ月ぶりに、ラジオと全く関係ない話題になりますが、私自身のことについてちょっとお話させていただくので、よければ読んでみてください。

 

突然ですが、皆さんには思い出の場所ってありますか?その場所に行くと、色んなことを思い出すような場所... 私にもいくつかあるんですが、先日そのうちの1つの とある公園、その近くを久しぶりに訪れる機会があり、ついでに散策してきました。

 

KissFMの番組でもよく話題に上がる、新開地商店街のすぐ横にある公園。コロナになる前は色々と大規模なイベントとかも行われていた公園なんですが、個人的にここは私がバイトに行く前、あるいは終わった直後に通っていた場所として思い出深い公園なんです。この公園のすぐ近くに個別指導塾があり、そこでしばらく講師のバイトをしていました。自分自身がもともとその塾に通っていて、大学入試に

合格したとき 塾長から講師をやってみないかと言われたのがきっかけで、塾に恩返ししたい気持ちもあって引き受けたんです。でも

人生で他人に勉強を教えた経験なんかほぼなくて、人見知りでもあった私は、毎回バイトが始まる前にうまくできるかドキドキで、少し早めに着いたら この公園に足を運んで気持ちを落ち着けてから、教室に行ってましたね。

公園にある橋?みたいなところから、周辺が一望できるんです。無事に授業が終わった後は、もう真っ暗になったこの公園にまた寄って、この橋からぼーっと景色を眺めてリラックスしてました笑

特段きれいなライトアップとかがされてるわけじゃないんですが、いつの間にか自分にとって大切な景色になってましたね。

 

個別塾ですから、結構1人1人の生徒さんと深く関わるんですが、中でも印象的だったのが、当時 小4だったかな?男の子の生徒さんを

毎回教えてました。都道府県の県庁所在地を覚えるというのが 4年生の社会科の大きな課題だそうで、毎回塾の授業の最初に 私が作った県庁所在地の小テストを受けてもらうというのが恒例だったんですが、他にも算数・英語とか、色々とやってましたね。そして、その子は1人っ子ではないんですが、お兄ちゃんはいないみたいで、塾の先生といっても8歳ぐらいしか離れていない私を まるでお兄ちゃんのように慕ってくれて、勉強の話だけじゃなく、「今日学校でサッカーして勝ってん!」「昨日、お母さんにこんなことで怒られてん」とか、会う度に 前の授業の後に起きた色んなことを話してくれてました。最初は、同じく弟がいなくて、年下の子との接し方が分からなかった私も、

次第にその生徒さんを本当の弟のように 思い始めて、授業で会えるのがとても楽しみになっていた記憶があります。

 

そんな関わりもそう長くは続かず、塾側の非常に難しい事情が色々とあり、しばらくするとその子は塾をやめ、私自身も講師を辞める決断をせざるを得ない状況になったのでした。でもそれからさらに2ヶ月くらいして、また知り合いからの紹介で別の塾で私がバイトを始めると、まさかのご縁で その子もその塾に通い始めることになり (この辺の経緯を説明するのがとても難しいのですが、要は 奇跡的に再会できたということです) 以前とは少し違う環境になりましたが、また毎週会えるようになったのがすごく嬉しかったのを覚えています。

それから7ヶ月くらいした去年の年末、これまた色々な事情が重なり、今度こそ完全にその子との関わりがなくなって、はや1年近くが経とうとしています。今年は本当にコロナをはじめ、自分自身にも色んなことが起きて 日々バタバタして、あっという間に1年が経ったような気がしますが、先日久々に思い出の公園を訪れると、ふと元気にしてるかな? と たった1年前ですが、その子との思い出が頭をよぎりました。 最近はKissFMの「SHINGO'S RADIO SHOW -モクシチ-」を聴いていても思うのですが、小学生・中学生でもラジオを聴いている人が増えてるみたいで、いつか今度はラジオを通して再会できるようなことがあれば、ラジオ好きとしてこれほど嬉しいことはないな、と勝手に思ったりしています笑

 

もちろん、その子だけを教えていたわけではなく、他にも色々な生徒さんと関わらせてもらって、人に教えることの難しさ・やりがいとか、他にも色々と 自分にとって非常にかけがえのない経験を 塾講師というアルバイトを通してさせてもらったなと思います。

私にとって忘れられない貴重な時間をくれた その生徒さん、そしてそんな大切な出会いをくれた 塾に感謝も込めて、自分の想いをまとめるという意味でも 長文になりましたがブログにさせていただきました!

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!